在宅勤務だからこそ平日夜に観られる至高
私の中学時代、周囲ではこの作品のキャライラストを描くコもいれば、
アニメエンディングを踊るコもいたくらい、ブームに染まっていたタイトルでした。
ただ私はというと、アニメは観ていたような記憶があるものの、
内容については詳しくなく、主要キャラ5人の名前と基本的な性格くらいしか
把握してなかったんじゃないかなと思います。
そんな状態で観てしまったので、
伏線回収で鳥肌が立つような感動は味わえなかったのですが、
今観ると、キャラの心情と時系列が深く作り込まれている作品だということに
驚きました。
ただの萌えアニメだと思っていたので、なんか申し訳ない限りです。
「現代の自分が過去のヒロインに声をかけて、未来の自分に声をかけられる」
というシチュエーションを考えたとき、もし私が原作者だったら頭が痛くなって、
本編の続きを書くのに5年以上かかりそうです。
本編の続きを書くのに5年以上かかりそうです。
そんな伏線等を回収しつつキョンの葛藤という心情場面を両立させた、というより
こういう場合は2つあってこそな感じなのですが、そんな原作の凄さは承知の上、
さらに京都アニメーションという制作側のブラッシュアップあってこその
愛される作品だなと感じました。
今回の映画を観ていて、昨年の京アニの件もあってか、
「涼宮ハルヒの消失」の内容以上に、作り手の姿を想像し考えてしまった、
そのように感じた平日夜のひとときなのでした。
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