色々あった…
地編24話、いかがでしたでしょうか…
全5本に変更とお伝えしましたが、全4本に戻りました。
その結果、表紙が一新されました。
あの進捗は何だったんだ…
全5本の状態で通して読み返していたのですが、
「…あれ、滋の部分だけ浮いてね…」と気付きまして、
作り直すのも嫌だったので、
最後の1本をカットして…というか元に戻しまして
次回25話の冒頭に繋げる形となりました。
例の桃ちゃんの推したいシーンは予告に入れましたので、
許してクレメンス…!!
次回25話の冒頭に繋げる形となりました。
例の桃ちゃんの推したいシーンは予告に入れましたので、
許してクレメンス…!!
千里→滋→千里の構成は流石に滋の話が霞む…というか、
千里はブレイカーキャラなので、話のアクセントとしては利用できるんですけど、
真剣な話では非常に使いづらいキャラなんですよ。
ですから、シリアスな話をするときには千里を出しにくい、
そして今回、シリアスの話の前後に千里を挟むこともできないのか
と判明すると、いよいよ本当にこいつは面倒だなと思いました。試行錯誤をしました
24話の1本目です。
最近、設定だけではなく演出も大事だと気付きまして、
気付いたところで技術が無いので読み手には伝わるはずも無いのですが、
試行錯誤しながらやれるところまでやっていました。
せっかく設定を練っているのに、シナリオも練っているのに、
設定もシナリオも作画や演出のせいで死んでいるように思えてきて、
キャラや設定を生かすにはどんな風に魅せた方が良いのだろうかと
考えるようになりました。
仁藤姉弟って、せっかく姉弟揃っている設定なのに勿体ないなと感じまして、
今回は姉弟設定の旨味をなんとか引き出してみました。
…どうなんですかね。
シナリオについて
地編を描くときは設定資料集とは別でWordに溜めています。
地編ができるまでの大まかな流れですが、
1)ネタを思いつく
2)ネタの内容をWordに打つ
3)Wordの内容を作画に落とす
Wordの内容がほとんど変わらないときは
Wordのテキストをコピペして作画のソフトに落とし込んでいますが、
今回は作画時点で内容が結構違ってきているので
台詞は直打ちが多かったと思います。
それほど今回は難儀していたんでしょう…
次回は、例の千里と美羽のクッキングギャグ回なのでお楽しみに☆
シナリオが変わっていなければ一樹も出るよ♪♪
海と貴和っていつから出ていないんだろうか…多分、しばらく登場しません。
地編ができるまでの大まかな流れですが、
1)ネタを思いつく
2)ネタの内容をWordに打つ
3)Wordの内容を作画に落とす
Wordの内容がほとんど変わらないときは
Wordのテキストをコピペして作画のソフトに落とし込んでいますが、
今回は作画時点で内容が結構違ってきているので
台詞は直打ちが多かったと思います。
それほど今回は難儀していたんでしょう…
次回は、例の千里と美羽のクッキングギャグ回なのでお楽しみに☆
シナリオが変わっていなければ一樹も出るよ♪♪
海と貴和っていつから出ていないんだろうか…多分、しばらく登場しません。
投稿お疲れさまでしたー!今回も面白かったです!
返信削除ブログを読んで、色々と悩まれて創作しているのだな~と…私は小説ですが、大体一発書きで終わらせてしまう(飽きてしまう)ところがあるので、素晴らしいなと思いました!
次回はセンリくんとミウちゃんの、クッキングギャグ回という名のバトル回でしょうか…(笑)(物理だとセンリくんが一方的にやられて終わりそうですね…)
楽しみにお待ちしておりますb
早速コメントいただきありがとうございました!!
削除一発書きとは羨ましいかぎりです。形になれば一発でも悪戦苦闘していても読み手には分からないと思うので、私としては一発書きしてどんどん投稿したいです(切実)
次回は美羽と千里に包丁を持たせる予定ですので、バトルしているのは予告だけにしたい(危険だから)ですが、まだシナリオ時点ですので変更するかもしれません…!
進捗も予定しているので、宜しくお願いいたします。