3Dモデルを作ろう!!

2020/05/15

MMD

MMDを作成するにあたり確認

今まで私がMMDに手を出さなかった理由は2つありまして、
1つは機材が無かった(マウスとキーボード)
もう1つは公開する場所が無かった
からでした。

テレワークで会社の備品を拝借し
さらにBloggerという最適な公開場所を見つけたので、
「MMDへの第一歩」として
今回、動画をトップに飾らせていただきました。

さて。トップに置いてある動画は閲覧できますでしょうか。
動画が見えない場合はMMD動画も見えないと思うので公開場所の再検討が必要です。

因みにこちらの動画は自作です(笑)
まともな動画が無かったため、
一番マシそうな動画を選びました。

MMDプロジェクトはゆるふわに進行させようと思いますが、
現時点では空編大地視点よりやる気があると言っても良いでしょう。

1つ懸念があるとすれば私のPCスペックが低いことなのですが、
やれるところまでやれれば私は満足なので
今後もプロジェクトが頓挫するまで進捗を行いたいと思います。

MMDプロジェクトとは

で、MMDプロジェクトの内容ですが…
「きょうもハレバレ」を創作キャラに踊らせたい!

そして、誰に踊らせるかを考えた結果…
仁藤姉弟かな!

イメージとしてはこんな感じです。


候補時点では大地と海、桃ちゃんと次郎、仁藤夫妻
も出していたのですが、
モデリングするときに大地の服(フード)、谷藤姉弟の癖毛、仁藤嫁の服(フリル)が
障害になりそうだったのでシンプルな服を着ている仁藤姉弟を選びました。

今回の成果

昨日の記事の3Dモデルがあまりにも酷かったのでリベンジしました。
ついでに、作りたかったモデルの答え合わせです。


全然違うじゃないか。
参考動画の投稿者様に怒られそうです。


「モデリング」が予想外にできたので「テクスチャ」の作業まで進めました。
見本は別のキャラのデザインだったのですが、
私はオリジナリティを加え「蕪の妖精」にしました。
意外と可愛い。


欲が出てしまったので「スキニング」という作業まで進めました。
ここで飽きたというか、説明を聴いても分からなかったので終了。
本当は人間に近い動作をさせたかったのですが、
「足がミサイルになる」という設定だったら全然これでもいける気がします。

一瞬だけ、この蕪の妖精で「きょうもハレバレ」を踊らせようか、
そんな時期もありましたが、MMDでモーションをつけるには
スキニングの時点で骨格にMMD指定の名前をつけないと駄目という噂があったので、
おそらく蕪の妖精は本日でどこかへ出荷されることでしょう。
さらば蕪の妖精。

半日くらい3Dモデルをいじってこれだったので、
人間を作るとなるとしんどいですね。

今後は、今日の工程に加えてMMDのソフトにモデルを落とさないといけないですし、
今の時点ではまだゴールが見えないです。

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