3Dモデルを作ろう(千里編①)

2020/05/19

MMD

とりあえず小咲南緒様の動画を中心にモデリングを開始

色々なBlender講座を観てきましたが、
この方の動画が一番3Dモデルをインスタントに作れそうなので
この動画を主軸に作成して細かいところは別の方の動画を参考にする予定です。

こちらの動画、実はVRChat用のモデリング動画なんですけど、
頭・手・体・服あたりはMMDとも共通すると思うので
そこまでは確実にお世話になるかと思います。

あ、でも眼球の部分は球で作らないことにしているので
(リスペクトモデルのあかりちゃんの目がどうやら球体じゃなさそうなので)
そこは別の方の動画を参考にします。

千里を作ろう

参考動画のモデルがケモ耳なので、
ちょっと今回、人間の耳が作れないんですよね。

万里花は確か耳を出していたような気がしたので
(もしかすると私の漫画やイラストは髪で隠れている作画もあるかもしれないですが)
千里から作りたいと思います。


昨日は下絵のセットまで作りました。

3Dモデルは下絵を準備せずにいきなり体から作る方法もあるんですけど、
小咲様の動画の作り方では「デザインドール」という3Dモデリングソフトと
「ファイアーアルパカ」というお絵かきソフトを使用していまして、
どちらも普段から慣れ親しんだソフトだったので下絵の方法で作ってみました。

千里をこんなに丁寧に描いたことは無かったでしょう。
真剣に描いていて気持ちが悪くなりそうです。
愛情って大事なんですね…
これから毎日、千里の顔を拝むことになるんだぞ…

というか、千里の服のジレ?っていうの、
実はどういう構造しているのかあまり理解せずに描いています。

今回、正面と横の下絵を描いていたのですが
正直、横の下絵は雑です。
まあ、体のラインが分かれば良かろう。

そんなこんなで、次回は遂に本格的にモデルを作成する予定です。
動画の順序に則って顔からかな。

QooQ