分からない
結果から報告しますと、
千里モデルは動きました。
しかし作業を延長させます。
逆に芸術作品となっているような上画像なんですが、
MMD動画を知らない人でもこれはさすがに…な状態なので
せめてそれらを修正してマシになってから動画を公開して打ち切り、とさせたいです。
原因はなんとなく調べて分かりました。
ただ修正方法が分からないんです。
どちらもボーンに関するバグだと思われまして、
主に2種類あります。
1つ目は千里の服の一部がモーションに適応されておらず
開始時点?からずっと動かないバグです。
したがって、服が伸びているように見えています。
2つ目は説明が難しいんですけど、
例えば腕を曲げれば力こぶができるというような膨張機能がつけられ、
身の丈に合わない設定がつけられています。
めちゃくちゃ苦戦したリギング作業
「UV展開」が苦手(面倒臭い)な人がいますけど
個人的には今の作業が一番苦手なことが分かりました。
UV展開は正直、頭が悪くても感覚的にやれる作業ですが
骨組み作業は頭を使う。感覚的にできない。といった
どうやっても出来ない壁にぶち当たります。
そもそも私の場合、
骨を通すところから既に面倒臭かったので頭以前の問題なんですけどね。
骨を通したあとも骨と皮が追随しなくて
骨だけモーションが付いてモデルは動かないという現象が起こったり、
やっと追随する方法(ペアレント)が分かって
「自動のウエイトで」をやろうとしたらエラーを吐いて追随できなかったり、
エラーを避ける方法を見つけてようやく動いたと思ったら
服が伸びたり下半身が膨張したりとバグられて、
土曜日は朝の5時くらいまで戦いました。
そして日曜日の今も戦っているわけですが、
さすがにアニメが溜まりすぎているので
今日はもう休戦しようかと思います。
めちゃくちゃな惨状なんですけど、
その2つのバグとモデルが地面に埋まるバグ(地面のバグは諦めています)を修正したら
結構見えるものにはなると思います…たぶん。
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