今週も充実

2020/09/05

アニメ感想 ゲーム 日常

今週の気になるアニメ感想

天晴爛漫!#9
富豪刑事BULの納豆回が好きな人は是非、天晴爛漫!の9話を見て欲しい、
それくらい、いやそれ以上に爆笑できる最高の回でした。
溜め回とは言わせない、怒涛の日常ギャグ回、私、歓喜です。
今まで小雨の小ネタで笑わせにきていましたが、
ずっと怪しかったサブキャラ達が今回一気にギャグ要員に回されたので
終盤の温泉シーンはカオスを極めていました。
「あっちむいてパンチ」「あっちむいてキック」をやり合う二人が意味不明すぎてw
そうやってチームワークを高めつつ次回以降は力を合わせて黒幕を倒すんですよね?
こういう雰囲気のアニメが好きなのは昔から変わらないですね私は。

宇崎ちゃんは遊びたい!#8
女の子のギャップ萌えは今まで特に感じてこなかったんですが、
ウザからの落ち込み、というギャップが意外と好きなことに気付きました。
花の落ち込み時の素っぽいところが、
それが素なのか、ウザが素なのかと妄想が捗り
花の過去エピソードがあるのかどうか気になるところです。
また、周りのキャラの頭のネジの飛び具合が相変わらずで
ちょくちょく狂っているシーンを話に挟んでくる演出が面白いです。

GREAT PRETENDER#9
久ぶりに見逃しました。水曜日の夜は忘れやすいんですよね。
木曜日の夜なら「明日金曜日だから」とまだ覚えていられるんですけど。
「シンガポール・スカイ」も次回で終幕。来週こそは見なければ!

ガラケーに録画していた分の過去アニメ感想

銀魂.
このシリーズって、2018年の3月で一度終わって
2018年7月から(354話~)放送されているんですね。
その7月からの放送が…録画されていない。
高杉が桂を援護(?)したところで切られており、
これで続きが気にならないわけないですよね。
GYAO!でレンタルするか…無料で一挙配信されるまで待つか…迷います。

新入社員入りました

大企業に勤めたことは無いので比較はできませんが
中小企業の人材の流れというのは速いものです。

私も転職してそこまで年月は経っていませんが、
最近また新入社員が入ってきました。
しかも今度は年下。
と言っても前の職場では年下の後輩を育てていましたが。

まあ、そんな新入社員入社初日の挨拶があるリモート会議に
私は気付かず出席しませんでしたorz

でも私はいわば会社の影ですから
私の1人や2人、欠けていても気付かれないわけです(?)

私が所属している部署は結構特殊な部署で
大所帯の部署と比べると立ち回りが特殊なため、
緩くても許してもらえるというか。
今週は週1出社にしてみたんですけど、特に上層部から何も言われませんでした。

私が求めていた勤務スタイルを手に入れたはずなんですけど、
どうしてか、創作の進捗が芳しくなく、いやゲームのせいではありますが
アニメの本数も減っていて創作をやる時間はあるはずなのになあ、
と創作のネタ帳を開いては閉じてを繰り返す日々です。

今週の3DSゲーム進捗

今週は
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
レイトン教授VS逆転裁判
アライアンス・アライブ
の3本を進めました。

まず「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」について。
本編は進めず、歴代レイトンシリーズの
ギャラリーを解放するパズルをひたすら解いていました。

基本的には1問1問そこまで時間がかからないんですけど
後半になるにつれてパズルの種類自体が難しくなっているのか、私の苦手な分野なのか、
1問に2日かかった日もあり、あまり進んでいません。

そういうこともあり、
今週は「レイトン教授VS逆転裁判」本編がそこそこ進んだ印象です。
初めてナルホドウ&レイトンが共闘して裁判に勝ち、
その夜のパート、ルーク&マヨイが町に出るところまで進んでいます。
何章で終わるのか情報も分からないので
どこまで進んでいるかが実感できないんですけど、まだまだ遊べそうです。

そんな感じで?最近購入して遊び始めた3DSのゲームはどれもRPGで
選択肢を選ぶゲームシステムだったので
さらに今週は少し趣の異なるターン制コマンドバトル、
アライアンス・アライブ」を遂に始めてみました。

体験版の(ポイント)引継ぎに失敗したっぽいのでやる気を失くしつつあったのですが、
さらにこのゲーム、マップが分かりにくく移動が面倒臭いです。
15章くらいになってようやく移動に慣れてきた…という感じ。
ポケモン、ブレデフォがいかに移動について親切だったかと痛感させられます。

そしてカメラ操作をさせてくれるのは良いんですが、移動していると強制視点誘導
(自動でカメラ切り替え)をする場所があり、画面酔いしやすいです。
カメラ切り替えが自動で快適にできないなら
プレイヤー側に全て任せて欲しいという率直な感想です。

他にも、ブレデフォで慣れた身としては、攻撃を溜められないのがしんどいです。
回復役の方が行動が速く、攻撃役が遅い場合、
ブレデフォだと回復役の攻撃を1度溜めて次のターンで2回行動できるんですが、
アラアラだと攻撃が溜められないので1度回復を無駄にするか、
弱腰の攻撃を当てるかなので無駄打ちになってしまいます。
まあ、これはプレイヤーのセンスや技量にも関わってくるので私の未熟さゆえですね。

バトルパーティーについてはブレデフォがMAX4人に対してアラアラはMAX5人。
アラアラを遊び始めて今やっとパーティーメンバー5人揃ったので、
揃う過程を含めて楽しさを噛みしめているところです。
(ブレデフォは序盤で4人揃っちゃう&固定メンバーですからね…それはそれで面白いけど)

ストーリーとキャラに関しては私のストライクゾーンだと思います。
個人的にはアラアラの男性操作キャラは皆、好感を持てます。

ブレデフォと同じくストーリーを楽しみたい方は周回必須のようで、
最初から攻略を見て遊ぶことを私はオススメしておきます。
途中から攻略を見ながらやり始めたのですが、既に後悔しております。

…たとえ攻略を見たとしても、
移動操作に慣れなくて攻略通りに動けなかったと思いますけどね。

映画の宣伝のつもりでは無いですが

「おジャ魔女どれみ」の映画宣伝ツイートで
3人でご飯を食べるシーンの画像があったんですけど、
私の創作舞台の食堂イメージ(創作では壁に小物は掛かっていないですけど)
ほぼそのままのイメージで感動したので共有いたします。

因みに映画は近場で上映されるそうなので
余程のことが無い限りは観に行く予定です。

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