今週からぼちぼち秋アニメ感想

2020/10/15

アニメ感想


最近視聴した気になるアニメ感想

夏アニメ感想記事では「今週の」を付けていましたが、
今期はリアタイ視聴だったり動画配信だったり話数がマチマチなので
「最近視聴した」に変更しました。

今回、感想が長くなりましたが今後は落ち着いてくるかと思います。
あとひょっとすると今期は隔週感想になるかもしれないので、
あまり期待せず読んでいただければ幸いです!!

GREAT PRETENDER#14
「スノー・オブ・ロンドン」無事に完結しました。
まさに大人のビターな恋。
大人の恋愛に綺麗な終止符を打ったという儚い恋愛ドラマでした。

これだけ書くと「詐欺要素が無い」と指摘されそうなんですが、
エダマメ達の優しい嘘で

「コールマンは念願の本物の絵を手に入れる」
「ファラはコールマンと縁を切り本物の愛を知る」
「トーマスの絵は本当に好んでくれる者へと渡り、トーマス自身も借金を返済」
「シンシアはトーマスの絵を信じ抜き、お互い昔の状態に戻した上で別れる」

誰も傷つけていないんですよね。
まあ、コールマンに借金ができたのは自業自得であって、
贋作ではなく本物の絵が手に入ったのだから本望でしょう。

ロンドンの話は、スッキリ爽快
というよりは、視聴が終わってからじわじわと胸の中で広がりますね。

今回は「視聴者だからこそ分かる嘘」という演出。
登場キャラはエダマメの嘘に気付けず(断定はできないけども)
視聴者だけは「それ、逆、逆!!」って言いたくなるトリック?でした。

でもあれだけ露骨にトーマスから本物と贋作の違いについて
説明を受けていたエダマメなので、
意図があるんだなと思いましたし、
嘘の意味が何となく分かってしまうのが憎いぜ脚本、となりました。

終盤にシンシアが「指輪の絵が描かれた紙切れ」の入った缶を
缶の中身も確認せずにそのまま捨てているような描写があった
(実は捨てていない可能性もある)のですが、
個人的に、缶の中に本物の指輪が入っていた
とかだったら良いのになあと思っていました…。
シンシア的にはもう決着を付けたということで
「もう振り返らない」意味を込めて缶の中身を確かめなかったんですかね。

あと超絶解釈と展開予想をするなら「本物」と「贋作」を
絵、恋愛、指輪にかけたのかなと。
①シンシアはすり替えられた本物の絵を
偽物(トーマス)の絵だと思い込んでコールマンと張り合う
②そしてその贋作の絵を贋作だと知った上で喜んでくれる人がいた
③その贋作を最後にトーマスは絵を描くのを止める

これをトーマスとシンシアの恋に置き換えてみると
①トーマスが描き終えた後、トーマスが抱く恋は一時的にでも本物に戻ったが、シンシアはずっと偽物の恋だと思い込み続けた(意地を張るほどの本物に近い偽物という認識)
②偽物で実らない恋愛でも最終的には本物に匹敵する、偽物ならではの良さがあった
③コールマンによってすれ違い続けたトーマスとシンシアの恋愛はどう頑張っても本物に近い偽物止まりで本物にならず、その偽物の恋愛がトーマスにとって最後の恋愛となった

そう私は読み取ったわけです。
ちょいと矛盾も出ている気もしなくはないですけど。

エダマメからシンシアへ返されたあとからずっと
指輪の入った缶を開けなかったのって「シュレーディンガーの猫」っぽい演出ですよね。
もし本物の指輪が入っていれば
全てが終わった時点でトーマスの恋は本物の「愛」と証明されるわけですし、
それを見たシンシアの反応でシンシアの想いも推し量れるんですが、
指輪の中身を伏せて物語を終わらせたことで
シンシアが偽物だと思って捨てたのか、それとも本物だと気付いて捨てたのかさえ分からず
複雑な気持ちです。

トーマス視点では「恋」は本物確定ですよね、きっと。
そもそも借金してまで贋作を回収していたので、シンシアに恋愛感情はあるでしょうし、
今回筆を執ったのはシンシアの為でしょう。
ただ指輪が絵(恋)止まりだったのか本物(愛)まで行ってたのか…トーマスにお金は無いでしょうけど、確かめたかったです。
まあ、私の度の過ぎた考察ですけどね。

2人の恋愛ドラマは終わりましたが
もしトーマスが次に贋作ではなく自身の絵を描くことになる描写があれば、
今度は本物の愛を見つけたんだなと思い込みたいと思います。

「スノー・オブ・ロンドン」は、私みたいな考察家が好むような話でした。
こういう話って「普通に良い話だった」な感想で一度は終わるんですが、
淡々とした話ほど複雑な話は無く…こういう考察をするのもたまには良いですね。
次回の話は、また違うタイプの話になりそうで、今から楽しみです。

トニカクカワイイ#2
過去作品のハヤテで育ったからか、「トニカクカワイイ」のノリが心地良い。
実感としては、魔王城よりもこちらの方がギャグのテンポです。
内容はラブコメとか結婚ノロケ話なんでしょうけど、
主人公の挙動と言動が笑えるんですよね。そしてたまにニヤニヤする。

このアニメに関しては面白いですし配信ないですしリアタイ視聴を決めました。
時間が金曜深夜(土曜)の1時5分と眠い時間の放送ですが、
今回は序盤でダンガンロンパ2ネタを入れてきてハッと目が覚めました。
そういえばそういう作風でしたね。
油断も隙も無いアニメですな。

呪術廻戦#2
金曜深夜の視聴アニメの多さは異常な気がします。
特にTBSだと呪術→炎炎→ハイキューの3連チャンなんですよ。
で、私はトニカクカワイイをリアタイ視聴しているので、
放送終了後に流れで呪術を見てしまうんですよね。

1話なんかリアタイ視聴(トニカクカワイイと時間が重なっているので途中から)、
GYAO!視聴、ニコ生視聴、と無駄に3回も観ていたりします…

ニコ生よりGYAO!の方が1週間配信が早いので
1話と最終話を除いてGYAO!にお世話になろうかなと思います。
(呪術はリアタイせずに寝よう)
そうなると金曜深夜のTBSアニメは全てGYAO!でお世話になりますね。
今期はGYAO!の使用率が上がりそうです。

2話でED初解禁されましたが、キャラの個性が出ている映像がたまらんです。
本編の方は「これから面白くなるぞ」って雰囲気をビシビシ感じます。

神様になった日#1
ツッコミがズバ抜けてキレている、覇権の風格を醸し出している1話でした。
ニコ生コメントにもありましたが、野球の投球5球目は絶対伏線だと思います。
投げられなかった甘めの球…少し引っかかりますね。
野球部員の球でも無い気がします。

魔王城でおやすみ#2
あれだ、日曜朝アニメでもおかしくないテンションよ。
あくましゅうどうしのツッコミは過激なのを想像していたんですけど、
かなり優しめのツッコミで、流石おじいちゃん…

寝る前視聴に絶品な穏やかアニメなんですが
1つ残念なのが、エンディングをおやすみソングにして欲しかった…
ワンパンマン1期のエンディングみたいな、森口博子さんが歌っている感じの!
ORESAMAも好きなんですけどね。
ORESAMAにはトニカクカワイイあたりをお願いします。
あのエンディングで目が覚めます、良い意味です。

体操ザムライ#1
期待以上でした。つい1話を2回も観直すくらいには。
「ユーリ系」と言われるのも何となく分かる雰囲気です。
まあ同じ制作会社繋がりで、ノリはゾンサガに似ている気もしなくもないような。
ビッグバードが画面に映った瞬間に「そっち系か」と察しましたから(笑)

あと最後にOPが流れて
そのオープニング映像で「もう1人追加される」と分かるのがたまらんポイントでした。
昔、フェアリーテイルというアニメを観ていたんですけど、
フェアリーテイルのOPって先の展開やら登場キャラが分かってしまう
いわゆる「ネタバレOP」で定評があったんですよね。
で、そういうOPをワクワクしながら本編登場を待機するタチなんです、私。

1話観た感じだと今期のダークホースって印象でしたが
これからどう化けるのか、化けないのか楽しみな作品となりそうです。

ニコ生の評価高い順(ざっくり)

「1:とても良かった」で見てみると(視聴した範囲で8割超えのみ)

魔王城1話が85.9%、
ひぐらし1話が85.4%、
神様1話が82.2%、
呪術1話が82.1%の順でした。

ごちうさ・おそ松のニコ生がまだなので、この中に食い込む可能性はありますが、
前シリーズの影響も入ってくるでしょうし
純粋な1期目1話評価ということで、こんな感じでしょうね。
ニコ生を逃した(忘れた)ストライクウィッチーズも8割超えたみたいですけど
数値が分からないし続編作品なので…はい。

ニコ生で放送されていないハイキューや半妖も面白いですし、
今期は豊作です。

秋アニメ視聴一覧確定版は大体のアニメが
3話くらい放送された時期に公開したいと思います。

3話までは、切ろうとしているアニメも継続して視聴しています。
今期はめっちゃ悩みます。

今のところ切ろうと考えているのは

  • キングスレイド 意志を継ぐものたち
  • 魔女の旅々
  • 憂国のモリアーティ
  • 100万の命の上に俺は立っている
  • 無能なナナ

ざっと一覧記事には無いものも混ざっております。
いや、どれも決して面白くないわけではないんです。

「キングスレイド」は世界観や主要キャラの多さが自分好みそうなんですけど
おそらく2期放送アニメ特有のスロースタートという展開の遅さによって
1話の密度があっさりしていて、
「魔女の旅々」も1話完結型という形は良いとして
やはり蟲師や夏目友人帳レベルの濃さが欲しいなということで
(ギャグアニメでは無さそうですし、そういう方向性のアニメで間違ってないはず)
上2つの作品について3話切り判断は難しいかもしれません。

一方「憂国のモリアーティ」は
ダークヒーローものと聞いて1話をリアタイ視聴したのですが、
私の好きな類のダークヒーローでは無さそうなので
このままなら切る予定です。
ダークヒーローものは
「皆から嫌われている(だが、ごく一部の人間には好かれている)」
「対立する主人公(こやつを主人公にした作品があるレベル)が存在する」
の条件はマストだと思っています!
逆に憂国のモリアーティでこの2つの設定が3話までに出るなら視聴いたしますとも。

「100万」と「無能なナナ」は1話が話題になっていたので
視聴しないつもりだったんですけど急遽観ました。
主人公に好感を持てず、ストーリーも私には合わないかなということで
3話で切る予定です。
何故被害者はナナに能力をペラペラ話してしまうんだ…とか
心理戦?する前にまずそこの違和感が気になるので私には向いてなさそうです。
考察の阻害になるような要因は無いに越したことないので。

毎日アニメライフ

今期は本数が増えただけでなく、1話を何度も観ているアニメがあるので
ここ毎日は1日2、3本観ている感覚です。
それどころではない…ですが、
未だ外出自粛をしていてアニメとゲームに全振りの堕落生活を続けておりまする。
楽しひ…ひひ…

QooQ