やっぱラスボスはヴァンだろうけど、ルークが存在しているのはヴァンのおかげだし。戦を起こして大量の死者を出したり(フリングス含め)、無理やり力を行使させてイオン様を死なせたモースを倒したらハッピーエンドで良くない?という気が。まあ、ヴァンもルークを騙して死者出してるけど。
敵の勢力や一枚岩ではない構図も好きだなあ。ヴァンで説明しきれない世界観を、モースの安直な野望でストーリー上説明できているから、アビスは複雑な世界観ではあるけど、キャラの役割がしっかりしていて、私でも意外と理解できるもんだ。
あー、ついに…見たかったシーンを見てしまった…。思ったよりシーンは短かったけど、まあ、ベタベタ慣れ合うキャラでも無いからね、アッシュ。
この辺りになるとアビスが感動ラッシュで涙が乾く前にまた泣けてくる。
ラルゴを倒したあとに、ジェイドの解剖チャットとルークの礼服チャットを出現させてしまって台無しに…。
アッシュがルークにも優しくしている…これは末期。
あ、やっぱモースと戦えたか。良かった、これで前に進める。
どちらがヴァンの弟子なのかの決着かあ。
遂にアッシュとの決着。ここは絶対オートに頼らず自分の力でやってみせる、と頑張り何とか勝利。かなりシュールな絵面になっちゃったけど、紛れもなく記憶に残る戦いとなったよ。ありがとうアッシュ。
ルークとアッシュが戦うのはゲームを始める前、OPで既に分かっていたことなんだけど、戦う意味はギリギリまで分かんなかった。敵同士の戦いというのでもなく、物理含め「どちらが先に進むか」を決める戦いだったんだね。アッシュが最後まで好感持てるキャラで良かった。いや、まだ出番あるだろうけど。
ガイのトラウマスポットォ…
不意打ちで…涙が…止まらない…こんなとこでアッシュが…
ジェイドの眼鏡の持ち方、めっちゃレンズ汚れるぞ。
もう…戦いたくないよ…(回復アイテムが尽きそう)
ミュウで不意打ちで目が潤む。
テイルズオブ ジ アビス、無事クリア!!プレイ時間は71時間40分。ただ、何回かロードしたので75時間近いかも。最後の方は涙が止まらなかった。エピローグも最高。
ジェイドは仲間にチーグルレプリカの話を共有するかと思いきや、てかその他の込み入った話も、結局最後までクローズドでちょっとモヤッとした。エピローグでルークらしき人物に対し、ジェイドだけ歩み寄らず俯瞰的に眺めていたのが何とも…
アビスクリア後、ワイヨン鏡窟の謎の装置をやってみたら想像以上に時間とお金が消えていった。あとは、ネビリム先生の話もやっておきたい。
アビスは私の好きな要素が詰まっていて、話もキャラも設定も演出も音楽も声優の演技も最高オブ最高だったんだけど、クリア後一番の気持ちが「モヤモヤする…」なんだよなあ。
ゲームOP映像の冒頭の時系列って、やっぱエピローグ後だと思うんだよなあ。アルビオールと長髪ルークを見るからに。アルビオールの運転はノエルでなくても、「ロマンチェイサー」の称号を手に入れたガイならできるし。もう、そう思いたい…
ただOP映像が作品と完全にリンクしているかというと微妙で、ルークとアッシュの映像なんてエルドラント壊れてたけど、あんなに破壊できるなら、あんなことしなくてもアッシュも脱出できてね?って気はする。まあ、アッシュは兵を食い止めてもいたから、どのみち同じ結果にはなったんだろうけど。
ヴァン「私の元に来い、盾騎士団の一員として」
ルーク「先生nとこに、いっていいのか?」
アッシュが何故、盾騎士団の六神将になっていたのか腑に落ちた。ヴァンを尊敬して入ってみたは良いけど、ヴァンの陰謀に気付き(ただし全ては分かっていない)行動していたのか。https://t.co/D1lNowTzsa
ようやくネビリム先生を倒せた。てかラスボス倒す前に一度エルドラントの外に出た方が良かったのか。グランコクマでジェイドがディストにアッシュの死を報せたら「コンタミネーション現象」では「記憶は残る」「記憶しか残らない」とか話してたけど、アッシュが死んでないと発生しないイベントじゃん…
しかも、ネビリム先生のイベントをやっておかないと、ディストが死んだままの認識だから、今回「ディストは実は生きていた」と知れたのは、かなりの収穫。他の六神将は倒しちゃったからね。ジェイド周りって意外と救いのあるカンジっぽいな。
やっぱ最後戻ってきたのはアッシュの体な気がする。超振動とか内的起因による死は、オリジナル・レプリカ関係なく音素の乖離で体ごと消えて死んでいくような描写がされてたけど、例えばフリングスの死…は外的要因であり死体が存在した。つまり体が残るのは、兵によって串刺しされたアッシュだけでは。
それでルークが力を使い果たして音素が乖離したとき、コンタミネーション現象で、ルークがアッシュの方に入っていったとしまして。で、第七音素には癒しの力があるから、死んだのが生き返ったのか、瀕死が回復したのかは分からんが、アッシュの体が生き残った、とすれば一応辻褄は合うか?
で、コンタミネーション現象は「記憶しか残らない」とあるので、ルークの記憶をもったアッシュが戻ってきた…という解釈でいくか。
ただこれだと自我がどちらなのかよく分からんのよな。「ホドを見渡せる」の台詞が鍵だとは思うんだけど、ルークもアッシュもホドで何かあったかな…
いや…「記憶しか残らない」ってことはジェイドの論でいくと自我はアッシュか。
これは考察サイトで気付いたけど、ルークが左利き、アッシュが右利きということを今更知りまして。
で、最後戻ってきたとき、差している剣の向きからして左利きと判明。これはルークと同じ利き手になるんだけど、ルークとは記憶しか残っていない、となると、「ルークとして生きていく」というアッシュの隠れた意志表示なんじゃないかなって思ってしまう。
例のOP冒頭映像は左利き(まあ、右利きはおかしい)。1振、2振目までは左手のみで切っているんだけど、そのあと両手になっているんですよ。これ、よく見ると右手が下で振り下ろしている。ところが、その次の映像でのルークとヴァンの稽古では両手で左手を下にして振り下ろしているから、別人よなあ…
え…逆なの…??
いや…どっちもアッシュってことは…?
アビスのつぶやき(感想)をまとめました!!今後も追加される予定でござんす。https://t.co/j4TjmzXJGE
昨日の補足。どうやらOP映像のヴァンと稽古してたのはアッシュらしい。髪色と持ち方で、確かにそうなんだよ。で、その前の映像は誰なのかっていうのが分からん状態。個人的には、やっぱりエピローグ後だと思うから、これもアッシュだと思うんだよね…
0 件のコメント:
コメントを投稿