足跡で、ルート分岐を確認。よくよく見たらフレデリカのルートは更に分岐してるみたい。凄いな、このゲーム。
王党派ぶっ潰すルートはノゼリア見聞録13巻を所持しているし、コーデリアもパーティーメンバーになってくれているし、こっちのルートで進めてみよう。
エスフロストは見事におじさんしか残っていない…
16話終わったんだけど、結局タイトルは誰から誰に宛てたものだったんだろうね。てっきり、誰かお亡くなりになるかと。
ノゼリア商会しか得にならない戦だよなあ…。結局、戦で得するのは商人。
七聖人の肩書、役に立ったことあるか…??
ロランは塩湖のローゼル族の光景を直接見た上でこの提案かあ…
や、やめて、今の私はロラン王絶対守るマン…
フレデリカ激おこぷんぷん丸。
左下のスクロール、超気になる(笑)
家族と一緒に暮らしてくれ、グッバイ兵士。
うーん、正直気持ち的にはフレデリカなんだけど、展開として見たいのはベネディクト。ロラン様親衛隊としては…ロラン王を支持したいところだが…はて。
氷のおじさん、ぶどう酒の種類ごとに美味しく飲める温度を研究してんのwwどこに向かおうとしてんのこの人www
ナルヴの話ねえ。祖父の功績が抹消される秘密主義。きっとハイサンドに飲み込まれたらグリンブルクの存在が歴史上から消えていくんだろうな…
「王」より強い存在が「神」という結論になったのか…ロラン王よ…。それが嘘の神であっても。
元凶、グスタドルフじゃない気がするんだけどなあ…
分かってたけど!!ベネディクト案がみんな乗り気じゃない…!!
エラドール「交渉する価値はありそうだ」
アンナ「聞く耳だけは持っていそうだ」
ジーラ「説得は難しそうだ」
ヒューエット「取り付く島もなさそうだ」
ア、アンナちゃん!?心に響かなかったとかあったけど賛同してくれてますやん…!!好きだ!!
そういえば、ここ。技のエフェクトかなと思ったけど、カメラで引っ掛かってる可能性もあるなあ。よく私はMMDでキーフレーム登録したあと再生すると、背景にめり込んでたりなんてことが、あるからさ…
セレノアの方が年上なのか…てことも序列が上か…
王都の兄妹。王党派ぶっ潰すルートを選んだ影響かな。シモンの方に行ってたら、このエピソードは見られないもんな。
ベネディクトの言葉に涙が止まらない…
エニグマは後ろめたいことが…?
七聖人の中で一番影が薄かったから、最後にやらかしそう。
え、ここで選択肢!?
おじさん同士でずっと塩の話をしているぞい…
ロランの名前を利用するとか、ああ、もうロラン親衛隊クビだわ私。
コーデリアが一番可哀想だよなあ。ロランはもう傍にいないし、国民には嫌われるし。
クリアしましたー!!!クリアの1枚絵が壮絶ネタバレなので、1枚絵あとの画面(笑)。とりあえず寝る!!
アドレナリンドバドバであんまり眠れなかったので、起床!!ほんと、ほんとに1年前から待ち続けていて良かったと思えるゲームっした!シナリオとルート分岐、あと音楽も良かったなあ。サントラは多分買います。徹夜テンションのせいもあるけど、エンディング聞いてたら涙出たんだぜ…
1周目は難易度Easyでクリア時間は41時間20分。酒場で戦闘挟みつつ、挿話でキャラの掘り下げも見ながらまったりやってたので40時間超えましたな…
1周目の私はハイサンドと仲良くなるかと思いきや、塩の件でソルスレイを告発したり自領のローゼル族を引き渡せと言われても反発したり、それでも七聖人の座をくれてグリンブルク奪還にも協力してくれたハイサンドを、最後はエスフロストと組んで女神教を崩壊させるという、ハイサンド不憫ルートに…。
ハイサンドからしたら最初エスフロストとグリンブルクが戦っていたのに、最後エスフロストとグリンブルクが組んでこっちに攻めてくるので、「こいつら、どうかしてるんじゃないか」とか普通なら思う。まあ、これが戦略なんだよ(白目)
何故、17話でベネディクト案にしたかと言うと、ロラン案だとロランのためにはならないと思ったから。ハイサンドの傘下になってしまえば歴史と文化を消されグリンブルク王国が無かったことにされるかもしれない、と。ロランに従うのと、守るのではイコールにならないんじゃないかと思ってしまったのさ…
フレデリカ案は人を保護するという案だけど自衛ができないので自領は奪われ、自領のローゼル族すら危険に晒しかねない行為。そんな状況で塩湖のローゼル族を保護したとして果たしてローゼル族のためになるのか?救うことになるのか?と疑問を持ってしまった。
それよりは、以前呟いたように、「女神はいない」と公然に晒して塩湖のローゼル族を解放した方が、根本的な救いになりそうと思った。
で、あとは教皇の正体が知れそうなルートだったからかなあ。多分、教皇の正体を(プレイヤーである私が)知っていた方が、今後周回プレイする上で予測や考察しやすいなと思ったんで。
事実、このルートでは教皇の正体を知れた。んだけど、私の途中選択ルートが悪かったのか、アイテム入手漏れなのか、奇想天外な真実だったので、予想も何も…って感じだったなあ。せめて、エルフリックの研究資料でも見つけられていたら分かってたかもしれないなあ。
まあ、それに、胸熱シーン(?)も見られたから良かった。「お前ら、なんで攻めて来たん?」と脳裏にちらつきはしたがな!!
このルートは何よりベネディクトが泣ける。1枚目でブワッときて、2枚目でボロボロよぅ…
ルート終了時の不穏要素と言えば、追い出したロランと生き残ったイドーが繋がったかもしれないということ。もうこれでルートとしてストーリーが終わりのか、続きが見られるのかは分からないけど、多分、このルートの将来は暗い気がする。
エスフロストの情報拾えなかったし、行方不明者がどうなったかも分からないしで、まだまだ知りたい部分があるので、2周目以降も(睡眠時間は削らない程度に)頑張るぞい!
1周目終わったのでモーメントをまとめてみた。③と④が1周目の呟き(計190ツイート)。TRST感想のモーメント、何個になるんだろうなあ…https://t.co/i6A26Y0zti
1周目にしては、良いルートを見られたんじゃないかな?ゲーム序盤のことを忘れて考えれば、グスタドルフと組んでみて、思ったより悪い気はしなかったんだよね。グスタドルフの考え、理解出来なくもないし。
今思うと、ロランって王様向きじゃない気がする。一か所に留まれないというか。そして多分、自身に対して執着がない。なんか、隠密向いてそうなんだよなあ。
妹のコーデリアを除いてマクスウェルの変装に気付かれなかったし、その妹でさえも声を聞かないと分からなかった。潜入とか向いてそうなんだよなあ。
プロローグデモでエスフロストへ行くセーブデータも作っていたけど、持ち物とかキャラレベルとか、何よりルート分岐の引継ぎがその周のクリアデータからしか引き継げない(どこかにクリアデータさえあれば他のセーブデータにも反映されるわけではない)ので、また1話からやらないといけないっぽいな。
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」
0 件のコメント:
コメントを投稿