近況

色々報告したいと思いながら
気付けば4月末になっておりました。

社会人になると学生ほど変化は少ないものの、
この春で私生活に変化があったことを
1つ挙げるとするなら

ゲームプログラミングを学べる学校に
とりあえず半年通うことになりました

これですね。
今の仕事を続けながら
週1で通うことになりました。

昨年のブログで

今の職場を捨てるか
勉強を妥協するか
夢を諦めるか

と書きましたけど、

今の職場を捨てずに
夢を先延ばして
勉強を妥協する

という中途半端な結論になりました。
言い方を変えると
「確実性を持たせた」ですかね。

今後については5通りほど考えていますが
今は「ゲームプログラミングが自分に合っているか」
それだけを考えていきたいかなと思います。

創作

そういう日常の変化があったので、
今、創作時間がゼロです。

私の公開アカTwitterを追っている人は
「ゲームばかりしてないか?」
と思われてそうですが、

9割趣味目的ですけど(笑)
残り1割はゲームプログラミングの
モチベーション維持のためにやっています。

「こういうゲームを作りたいんでしょ?貴方」
って感覚です。

それに伴いまして
ここ数年、毎年投稿していた特別編ですが、
今年はお休みをいただきたいと思います。

一応、今年投稿するはずだった分の
特別編は途中まで作っており
体感では残り作画3分の2ほどですけど、
2024年投稿としていおいて2年ほど熟成させます。
腐らないと良いですね…

地編の創作も今年は投稿ゼロになりそうです。

なら今年は創作を全くやらないのかと言うと、
2023年特別編に全てを賭けようと思っています(笑)
シナリオ時点で四コマ9本分なので
削るか統合するかそのまま描くか、
とりあえず前進あるのみです。

2023年は志藤家の話。
現時点の悩みは「志藤家の間取り」です。
いや、間取りまでは考えなくても良いのですが、
広いのか狭いのかまではせめて決めないと。
流石に背景全部白は難しい気もするんですよね。

人数が多くて、
人の出入り(三樹が家を出たり戻ったり)もあるので
食事は椅子をつけないローテーブルなイメージですかね…
私の中では、サマーウォーズに出てくる陣内家なんですけど、
志藤家の設定で迷っている部分があって、
それによっては家を大きくしない方が良い気もしていて、
立地も開けたところに置かない方が良い気もしていまして…(悶々)

…と考えたときに
「自分の創作を読み直したい」という気持ちが芽生えたので
自分の創作を読み直そうかと思います。

多分、最も家の間取りとか
家系図とか決まっているの、
東藤家なんですよね(笑)
小説を書くからにはちゃんと決めないとですし。

昔は
「パッションさえあれば創作はできる」
と思って気楽に始められていたのに、

気付けば
「設定を考えないと創作はできない」
に囚われてしまっていますね。

設定を考えるのは好きなんですけど、
社会の仕組み(法律)的な部分とか
建築、ファッションあたりは
詳しくないので苦労しています。

また、身長設定を絵にすると
例えば、身長140cmと170cmの違いを出すには
頭がどのあたりで、手を繋ぐとどうなるか、
まで細かく定義しないといけないので大変です。

地編で頭身を低くしたのも、そのあたりを
ぼかす効果があるので助かっています。

最近では、3Dモデルを使って
身長差は確認できるようになりましたが、
準備が面倒臭い、そしてPCが重くなる(笑)
ので、めったなこと以外は使っていないです。

最後に

久しぶりの近況ブログで話が逸れましたけども、
こんな感じでゲームも創作も悩みながら頑張っています。

個人的には、桃ちゃん3Dモデルをアップデートしたい、
という目標もあるので、ひょっとすると
MMD記事が出るかもしれません。

絵を描くのと
創作を読み返すのと
3Dモデルを作るのとでは
それぞれ感覚が違いますからね。

趣味についてはローテーションしながらやっていこうと思います。

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