ああ…500円セールやってたからレジェンド オブ レガシー買っちゃった…。今までセールは何度かやってたけど、500円は初めてじゃないかな?かな?
たまには3DSも使っておかないと(劣化防止?)、と思ってレジェレガ始めてみました!!アラアラのときもなんだけど、スクショが撮れて嬉しい。第一印象はリベルが好きかな。楽天的なのに正義感強いとか良いわああ…
ただアタックとガード低めでサポートが強いので、最初に選択するキャラとしてどうなんだろう(遠い目)
あ…私、体験版のときもリベル選んでたわ。(オープニングを見て気付いた)
リベル君、完全にアタッカーだわ。ミュルス盾、エロイーズ回復、リベル攻撃、の体制で中ボス?は倒せた。
蛙が仲間になったけど、なんだかんだ今のフォーメーションを気に入っているので変えたくないなあ。ただもし今後全員参加(隊を分けて動くとか)の戦闘が入るならバランスよく育てないといけないよね。
戦闘終わるとHP回復してくれるのは嬉しいよね。あと、戦闘になって逃げようとするとダンジョン入口まで戻っちゃうんだけど、逆に考えると、街まですぐに帰りたくなったとき便利だわ。
ずっとガードさせてばかりでごめんなミュルス…。お前が初期装備で盾を持っていたばかりに
マップが埋まっているかを確認する方法は無いかと探していたら、どうやらショップで情報を売るときに分かるっぽいね。これの下画面で★5つになってたらおそらくコンプリート。
パーティーメンバーは今のところリベル、ミュルス、エロイーズ、蛙。リベルはHPとSPが低く(女子キャラよりも体力ないん)、ただアタッカーとしては優秀(になってくれた)なので、今後の活躍に期待!
https://x.com/i/events/1506681784947585024てな感じで、とりあえず2時間半くらい遊んでみました!!コマンドバトルRPGとなっていて、今のところ敵対勢力とか闇の組織とかがいて戦う運命を課せられているわけではなく、未開の地を開拓するためにその辺うろついているモンスターと戦っておりましたぞ。
ガーネットとオーウェンが一気に仲間に。そうか、酒場行けば良かったのか。
戦闘にスキップもしくは早送り機能が無いの、地味に不便だ…。でも、この先に何が待ち受けているのかワクワクするので探索頑張るぞー。
レジェレガのホームページトップで見られる頭身高いイケメンお兄さんはてっきり神話的な存在なのかと思ったら、ミュルスなんかキミィ!!こんなイケメンお兄さんにずっと盾役させてたんかワタシィ!!!
あの…攻略解禁して周回要素をまず見てたんだけど、全主人公クリアでエンディング追加ってマジ…???主人公7人いるから、最低7周して8周目で追加エンディング見ろってことか…?マジで…???しかも強くてニューゲームできないと…??修羅か???
まあ、でも隠しエンディングって浪漫だよね。ただ7周って、何時間かかるんだこれは…。いやいや…まずは1周クリア目指すよ、うん。
全主人公でエンディングまで遊んでくれた人に特別なエンディングを見せたいという開発チームの想いは分かるし、実際そこまで遊んでいてエンディング変わったら遊ぶ側も嬉しいだろうなあ。
戦闘中、Aボタン長押しで一応早送りはできるっぽいね。個人的には、さらに倍速しても問題ないと思うけども。
3人パーティーだと初期メン固定なっちゃうなあ。盾とアタッカーは外せないから、キャラ育成で外すとするなら回復役くらいしかいない。 もし全キャラ強制参加イベント出たら確実に詰むのだ…
多分色々と改善されたのがアラアラなんだろうな。4倍速できるし、5人戦闘に出せるのは強い。4人戦闘のゲームが多いから新鮮味あって良いよね。
この3人しか連れ歩いていないんだけど、だ…大丈夫かな…。終盤で全員戦うことにならないといいね(目逸らし)
8周やる(つもり)なので、1周目はストーリーも緩いカンジで理解していけば良いかな~と思って探検しているわけだけど、さっぱり分らんぞ!!!「精霊」と「王」が重要そうなのは分かった。
人々が精霊を呼び栄えたけど、何かがあって滅んだ(大地が海に沈んだ)みたいな大筋なのかなあ。情報が小出しされているので、情報を得るのは簡単だけど整理するのが難易度高い。ゲーム展開上のどこかで歴史をまとめてくれるんだろうか。
今後の目的としては、島の真実を暴き、神人に会うことか。で、リベルの場合は星杯を手に入れることがミッションと。
このゲーム…ほんと、敵が嫌らしい戦い方してきて毎回キレながら戦っている。特にラスボス戦!!水の契約奪ってHP999回復してくるんだよ!!だからわざと速度落としたキャラに「歌う岩のかけら」持たせて「大いなる呼びかけ:水」を毎ターン唱えさせてるんだけど、全然終わる気がしねえぜ!!!
火力1000以上出さないと、ふと気を抜いたときに水の精霊奪われて、無限ループになりそうなんだよなあ…
古い王と新しい王が対立した歴史があり、古い王に味方していたネコ族(ココがこの族)、カエル族(操作キャラの1人?匹?がおそらくこの族)、ウズラ族が滅んだ(とされている)みたいな話なんだよね。ケルビムが新しい王についているから、多分、主人公サイドは新しい王と敵対する形なんだろうな。
「新しい王が災害呼び寄せちゃって(都の護りは固めた状態で)海中に沈んだけど、主人公が封印解いちゃって大地を再び浮上させてしまい新王サイドが復活した」って読み取ったぜ。アミリウスの「封印」って、災害から護るための「結界」だった気がするんよな。
操作キャラの1人に記憶喪失のコがいるんだけど、私の予想ではアミリウスが作った自動人形で「元から記憶無かった」パターンじゃないかなあと、そんな気がしているのだ…。
ラスボス前の通路の作り?雰囲気?が何となくアラアラと似ている気がするんだよね。イグナスがお茶入れてくれたシーンしか覚えてないが。こういう物語は繋がっていなくても開発繋がりで共通点を入れてくれるの、ワクワクするよね。
グラフィック綺麗だし、難易度設定甘くできたらなあ・・・(ラスボス倒せなくて逃避中)
これ、ストーリー的に7人分やるべきだよなあ。主人公選択画面を見てたんだけど、私が選んだリベルが最もバックボーン無さそうなんよな(笑)
カエル族の王、記憶喪失少女、出自不明男、精霊使いの末裔なんかある中での「世界を旅してまわるトレジャーハンター」だもん。ガーネットのエミリア教会騎士団も話に出てきてたけど、リベルはただただ星杯を求めているだけの若者なのだ…(誉め言葉じゃ)
アクアヒールをやろうとして覚醒してクリアランスされるのマジなんなんですか…(ピンチのときに回復できぬ)
「あ、これだめだわ」となったときの一瞬でゲームオーバーにさせられる介錯システム無いですか…
第二形態でゲームオーバーになってリトライすると、第二形態からさせてくれるのは親切だね(白目)。ああ、第一形態のときにHP削りすぎたのが勿体ないなあ…
盾のミュルスだけが無駄にHP高くて(400くらい)、他2名が脱落したあと、なかなか脱落させてくれない。盾だけじゃ倒せないんよね。
リベル君、第一形態でHP削られ過ぎて120しか無いんだよな(笑)。もう笑うしかないよな(笑)。
第二形態開幕の敵の攻撃が「大地の毒」で、盾の「ベアカバー」が発動しなかったら、もうゲームオーバーになってくれても良いのよ??リベル君が一瞬であの世へ行ってしまう…
他のキャラがHP0のとき、余裕でHP300超えのミュルス。
ミュルス、もうお前が優勝で良いよ…(そういうゲームではない)
ここで、ゲームハードスクショ事情コーナー。switchはツイッタ連携しているのでゲーム中でもスクショして一度画面切り替え投稿できるけど、3dsはmicrosdカードにスクショを保存して、それをpcに移して投稿しているので、つまり!ラスボス連戦を勝ち抜かない限り、様子をお見せできぬのです!!
ほぼベアカバー発動頼みになっているので、もう運ゲーだよね。ラスボス第二形態で、主人公が初手毒一撃で倒れる&最大HPが120の時点で詰んでたのかなあ。この、いけそうでいけないカンジが煮え切らないなあ。
電源ブチりしました。最大の敗因は、第一形態のときに最大HPを削りすぎたこと。本来HP最低がエロイーズで、普段の戦闘も彼女が足を引っ張ることが多かったんだけど、第二形態は最大HPが120しか無かったリベルが完全にお荷物だった。うん。悔しいね。
今後の育成方針として、アタッカーがリベルなんだけど、火力を2000出せるようにしたいかな。エロイーズも準アタッカーにさせておいて、水の壁作ったら一気に叩いた方が良いかもしれない。あと最低HP350くらい欲しい。欲を言えば400だけど、このゲームで全員この基準に持ち上げるのは時間かかりすぎる。
ゲームシステムについて補足。キャラのHPが0になると戦闘に参加できないんだけど、敵の攻撃は受け続ける。で、攻撃を受ける度に最大HPが減っていき、⇒90⇒60⇒30⇒1⇒0となり、最大HP0になった瞬間、他のキャラが生きていてもゲームオーバーになる。だから、なるべく早く復活させないと手遅れになる。
カウンター技も確率だから、一番良いのはHPステータスを上げることなんよな。HP0になったら最大HPが減るので、「HPを0にさせない」ことが重要だね!!(悟り)
星杯の激痛ってそういうことか。若さと活力を得る代わりに乾きが生まれて、耐えられなくなって闇堕ちする、と。
ラスボス第二形態倒したぞ!レジェレガ1周目クリアしたぞーーー!!!(海に向かって叫ぶ)
クリア日数121日ってリアル日数なのか?それともゲーム内の日数なのか???(首を傾げる)
プレイ時間は28時間になっているけど、その倍はやってる自信がある。
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