「結婚式の風習」というパーティーチャットでオルベリクとアーフェンの間に微妙な空気が流れた(相手がいないので結婚の予定も…)んだけど、テリオンにお相手いたっけなと思ったらコーデリアがいたか。てか、男性キャラの中で一番早くゴールインしそうなの、テリオンだよなあ。
オルベリクが一番良いお父さんになると思うんだけどな。一応オルベリクにもセシリーという候補がいるはずなんだけど、セシリーの相手が既にネッドで決まっているのかな???セシリーが無理なら(モテそうな)エアハルトに女性を紹介してもらえれば解決!うん(?)
https://x.com/i/events/1486945055021891586?s=20 https://x.com/i/events/1540028671087751168エアハルトを早速仲間?にして擬似ドリームチームを作った。これで、今週もお仕事頑張れそう…
アーフェン4章。アーフェンが(気合で)レシピを思い出して、(気合で)材料を取りに行き薬を作る話。何これ平和。
赤目さんは、技を連続化して一気に倒した!!そう言えば、石化とは何だったのだ…
ドラゴンを狩り、赤目を倒して師匠を救うハンイットの物語は、多分最も王道しているRPGシナリオかもしれない。人に裏切られる…みたいな人の醜態を晒すような要素がほぼ皆無だから、そういうのが嫌いな人にとってはハンイットシナリオが好きそうよね。
一気に火力上げて赤目を倒したの、マズったかなあ。結局、赤目って何だったんだろう。おそらく赤目のHPがゼロに近くなれば、正体を臭わせる技とか発動してたと思うんよなあ。
魔物でも動物でも無いとなると、神か人間か…だよね。消去法で考えて。
残すところは、トレサちゃん4章のみ!!元々トレサちゃんシナリオは最後にしようと思っていたのです!!(約束されたハッピーエンドを信じて…)
ハンイット4章ボス戦、無事石化なりました!!魔眼からの石化で、さらに石化からHPが0になると戦闘から離脱する(復活不可能)。石化になった場合、健全化等の状態異常の術回復は効かず、例のアイテムを使用しないと戦闘に戻れないカンジ(ターン経過で解けない)。
あ、結局、赤目の正体は分からなかった。んだけど、咆哮とか暴れ回ったりとか、あとアイテム使ったりとかも、…凄い人間らしいなとは思ったよ。
グランポート到着…!!曲、めちゃくちゃ良いな…
そういえばこの世界のお金の単位って「リーフ」なんだね。トラストのとき、「マス」がお金の単位だったんだけど、しばらくマス=お金の単位ってことにピンと来なくて「マスってなんだ???」状態だった(笑)
はい!!ってことで、全キャラ4章終了しました!!
最後はトレサちゃんシナリオだったんだけど、まさかアーフェンの恩人さんと繋がるとは思わなかった。何者なんだ、グラム…
トレサちゃん4章ボスは最後だったから(キャラレベルが結構上がっていたこともあり)あっさり倒しちまったぜ。でもまあ、正直トレサちゃんは、これくらいの温度でやれて良かったかなあと思っている。
好奇心で赤目の正体を調べてみたら、とんでもねえネタバレを喰らってしまった(私が悪い)。サブシナリオ&裏ボスまでクリアしてから見るべきだった。ちゃんと考察している人は、自分でクリアするまで見ない方が良い。赤目の正体を見て「誰?」とかじゃなく「ふああああ!」って鳥肌立つやつなので。
「アイテム使ってた」を深掘りして「何故、敵なのに回復アイテムをこっちに寄越してくれたのか」ってのを疑問視するべきだった。あとは、こっちに危害を加える意思が見えないこととか、そもそも石化ってのも戦線を離脱させるだけであって、死を意味するわけじゃないもんね。
知って良い系のネタバレと知っちゃいけない系のネタバレがあるんだが、裏ボスについては「知ってた(想像つく)案件」なので、まあ「そこ舞台だよな」としか。
エスメラルダの技を確認しにもう一戦してきた。強制的にHPが0になる技をかけられたけど、キャラによってターン数が違うのが親切設計(他のキャラが復活技orアイテムを使えばいい話なので全滅=ゲームオーバーを避けられる)。かけられる技によって、刃の刺さる角度が違うので、全刺さりやりたかった(笑)
倒せて新ジョブ獲得!!因みに、各キャラレベルはこんなカンジ。60レベくらいでも結構しんどい。
待て待て??レイヴァース家って、ホルンブルグ王の家臣だったの???そりゃあ…竜石持っていて当然というか…(咳払い)
イケメンオーラがあるので気にかけていたが、まさかキーキャラだとは思わなかったクリス。
裏ボスへの準備が整いましたなあ。いやあ…やっぱりホルンブルグなんだね。
ゲームをやる前の、ゲーム解説動画を視聴していたとき「うあ、これ無理だな…」と思ってたやつが、どうやら裏ボスの連戦だったみたいだね。裏ボスだからやらなくてもいっか、とはならないのが私の面倒臭い性格の1つである。
舞台の主役のサブシナリオ。オルベリクパターンとハンイットパターンがあるんだけど(気になってやり直した)、個人的にハンイットの方がシュール?で好き。オルベリクは、まあ…だよね。逆にノリノリだったら驚きだわ。
オルベリクの方がダメージ出せるから使いやすいんだよなあ・・・
別人に見えちゃうけど、光の当たり具合で色が飛んでいるのかな???
試しに門をくぐって1体倒してみたけど、追加ジョブの試練より遥かに易しいので、ガルデラまでの8体は何とかなるかもしれん…
てか、ここで今までの解説をしてくれるんだね。試しにシメオンを倒したら、プリムロゼの父上の手記が読めるように。パパンは謎だったから嬉しい。こういう演出、好きだなあ。
「私の死の数年前から」って表現。これ、死後に書いているってことか。
グラムの手記、めちゃくちゃ面白いんだけど???小説として読めるよ…
マティアスとシメオン、やっぱ繋がってマスヨネー!!資金面で黒曜会が関わっていたと。あと、ヨーセフ大司教が亡くなったのも…
うわあ…ちゃんと繋がってたんだなあ。アーフェンシナリオとトレサちゃんシナリオ…(しみじみ)
わーお、ヴェルナーも関わっているんだね。地位と領土が手に入ったあと、黒幕と手を切りたかったみたいだけど。一番ヴェルナーが人間らしいっちゃらしい。
一応、難なく8体は倒せて、手記も8冊読めたわけだけども、どの手記にもダリウスの名前が出てないから、黒幕とは関わっていないってことなのだろうか??
先生を先頭にレベル上げ。ここのダンジョン、レベル上げに良いかも?
グラムの手記3が好きなんだよなあ…
ガルデアは、この布陣。2戦目は弱点が一部効かないとき短剣が使えたので、踊り子プリムロゼ&オフィーリアがそれぞれ4連稼いでブレイク取って、意外にも活躍したカンジ。メインはオルベリクで5桁火力出して、トレサちゃんがBPとルーン調整(敵の弱点の属性を味方につけてブレイクを取りやすく)させてた。
2戦目はとにかくガルデラに戦闘させないようにしてたかな。踊子と相性が良いかもしれない。短剣もそうなんだけど、「黒豹の舞」を使って次ターンの敵の攻撃前に滑り込ませてブレイクを取れば、あとはダメージ限界突破した武芸家の「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」で叩いて30分もかからなかった。
まあ、でも魔術師ジョブを持ったキャラと薬師ジョブを持ったキャラは必要だったよね、1戦目。
アビリティは、「回復限界突破」と「天使の加護」をほぼ全キャラにつけて(オルベリクは火力に専念させてたのでつけなかった)、一部のキャラには「強化ターン数増加(与)」もつけてた。回復限界突破+復活のオリーブ(特大)は最強なのでオススメですぞ…
今更ながら、タイトル上に王冠を確認!!一応、完全クリアという認識で良いかな??
オクトラって周回プレイできないんだね。周回想定で差分確認してないものも多いんで、そうなるとセーブデータからか下手すると最初からやらないといけないのか。まあ、でも「生きることは旅をすること」とかいうコンセプトなら、人生って一回きりの一方通行だし、周回という概念はおかしいか…
トラストとの共通点を探しながらやってみたんだけど、結局エルフリックくらいしか分からなかったなあ。名前が同じキャラはいるにはいるんだけど、両作ともに登場キャラが多いから、名前被りくらいは偶然だろうなとは思っている。
私の考える「ざっくりシナリオ役割」
サイ・オフィ⇒世界観や歴史の説明
オル・プリ⇒舞台・組織の説明(関係者視点)
ハン・テリ⇒舞台・組織の説明(第三者視点)
トレ・アーフェ⇒特定の人物説明(裏ボスシナリオの伏線)
因みに、私が主人公として選んだキャラはクール系だけど、潜入のために変装したり、トドメには「協力の動機である腕輪の鍵が実は途中から解除されていた、にもかかわらず知らないフリをして協力していた」ことから、ノリの良い奴では??と疑っているですよ。
ゲームにやたらと「ありがとう」が多かったので、印象に残った3選。
https://x.com/i/events/1545715952569856003セーブデータ上では98時間だけど、ゲームオーバーをかなり経験しているので総プレイ時間125時間ってところだね。まあ、200時間超えないあたり、他のRPGよりはお手軽に楽しめるかな??周回ないと、やりこみ要素分が無いってことになるし。
終盤までトレサちゃんに斧を持たせ、死中活撃断が物理最強でした…
このゲームはマスコットキャラみたいなRPG特有の謎の小動物(たまに大きいやつもあったりする)がいないので、彼女がマスコットキャラだと個人的に思うのぜ。
電子書籍はebook派なんだけど、オクトラ小説を今日購入すると半額キャンペーン+クーポン値引きで433円で買える!!ってことで今更だけど買いますた。これから2発売まで通勤のお供に読むっぞ!!
小説読了。ゲームでキャラ同士の絡みが薄かった分、濃縮された小説を提供する商法もアリだなと(笑)。オルべリクの話は電車の中で吹き出すほど面白かったんだけど、個人的にテリオン⇒アーフェンの順に始めたので2番目の話が好きというか、この二人もこういう出来事あったのかなと思いを馳せてしまう。
小説のトレサちゃんもマジで私の代弁者だったわ。テリオンはレイヴァース家の執事をやればいいのにね?ね?見たいよね??トレサちゃん…
私もグランポートがラストだったから、小説が綺麗にゲームの補完をしてくれたカンジ。この後きっっつい戦いが小説でも待ち受けているんだろうな…
0 件のコメント:
コメントを投稿