補足すると、一作目の鳥肌については、このあたりのモーメントで触れてたり。
こう読み返すと、二作目の私は戦闘に時間をかけなかったよね。
よくよく考えると弱点考慮してないから、厳密にどっちが火力上なのか分からないわ。MAX9999なのでどっちもMAX出せるならそりゃ古兵の方が良いけど。傭兵使うタイミングがそこそこHPとMPがピンチだったりするので、攻撃・回復を1回で済ませられる暗殺者の方が良いときもある。
クリックいなくなった時点で戦いフラグへし折られたんだよな多分…
エンドロールは戦闘で選んだキャラについては反映されてたけど攻撃は反映されて無かったね。それはそれでちょっと寂しかった。(不満とまではいかないが)
カメラ演出は戦闘直前時に入るクイッと回した演出が酔うので(ボス戦だけなら良いけど通常戦闘も毎回あるので)OFFにした。ブーストMAXの攻撃時に入るカメラ演出は最後までONのままにしてた。
キャラクターのギャップという観点では剣士より神官に軍配があがるなあ。神官の安定さよ。
最後まで使いこなせなかったよ狩人…
ある意味踊子エンドだったね…
アルロンドのイケメンっぷりには登場時から注目していたわけだけど、仲間にしようとすると神官のレベルが80必要で「なんでだよww」と思ってたら、加勢させるとランダムでEXP100倍してくれるからなんだね。
(※動画は前ターンでEXP100倍当たりました)
にしてもアルロンドの笑い声とこの曲、似合うなあw
レベ上げ順調だったのでガルデラ倒してきた!!ここまでで100時間…。
商人4人体制(笑)資金100万リーフ(笑笑)
ゴリ押しで周りの亡者のシールド削らずに色々試したけど一気に全体攻撃6万以上叩き出すことが出来ず半日消失…亡者のシールドは削り取ろう(教訓)
無事、スタート画面に王冠つきました!!
一番役立ったジョブは勿論「商人」で、獣人と暗殺者は必須科目。あと薬師の回復調合もBP回復でめちゃ助かった。強く覚えているのが2体目終盤で剣士の「さみだれ斬り」がブーストMAX6枚ギリギリでシールド削れてブレイク出来て「ヒカリ様…!!」となった記憶。(傭兵だとMAX4枚しか削れないからね)
前作クリアしてから一年も経っていない不思議。今回はパーティーチャットのアーカイブを全部見たらフィニッシュにしようかな。
2作目エピローグあるなら1作目もエピローグ欲しいよね…まあ、小説で補完できているから良いけど…
エピローグの差分は無さそうだね。
改めて全員集合エンドカード見ているんだけど、ソローネとテメノスが隣同士で後ろにいるのが凄く…良いな…と思いました(語彙力…)
もし1作目の全員集合エンドカードがあったらトレサちゃん見切れてるだろうなあ(笑)
2作目は旅しているとき全員歩幅合わせて固まって歩いてそうだよね(笑)
こう全員並べて比べてみるとヒカリって幼く見えるよね。この顔立ちで闇落ち(※若干不適切な表現)してたのかと思うと、闇ヒカリ(※公式表現ではない)は一体全体どういう姿してたんだろうか。
亡者のシールドを削らずにグダッているときのガルデラ戦。
弱点付かないと反撃されるし、下手に一体だけ撃破すると残りの亡者からフルボッコされた上、新しく亡者が生えてくる。永遠に本体まで届かない負の連鎖。
1戦目のラスト30秒。神官が神官をしていない証拠。
火力2万から5万あたりを全員でちまちま削っていた印象。次のターン入ってたらヤバかった…。
2戦目のラスト30秒。100万以上あったリーフの残高はお分かりいただけただろうか。
何気に狩人で捕獲したブルジョワキャットリンの効果も貢献していたのかなと思う。
今日は良い夢が見れそうだ…睡眠時間1時間切ってるけど。
とりあえずタイトル画面に王冠ついたのが昨日の日付なのでクリア記念ファンアート描いてみた。予定ではイケメン盗賊とイケメン神官を描く予定だった(最初から無理な話だった)
そういえば、南ク国砂道の剣士をやさぐれさせたまま放置してたので、金(商人)の力で改心させときました。
あと朽ち寺に武器が隠されているという話をどこかのギルドで聞いてたので捜索してた。クリアしても色々取り逃しありそうなんだよなあ…
1作目と2作目を見返してたんだけど、クロスフォードをもじって「クロード」なのかなとふと思い浮かんだ。クロードがクロスフォードだったらそれはそれで面白くなりそうだけど、創作とかで同じポジションキャラに似たような名前をつけたくなるそれかなと。魔神の器となれる素質がある一族ってことで。
クロードもダーケストも何か救いとも読み取れるような矛盾したような引っかかることをしている気がするんだよなあ…。血に抗えなくて本能では邪神を呼び寄せようとしているけど、本心ではそれを阻止したくて邪神に対抗する手段も作っているような印象。
未読のパーティーチャットを見ているんだけど、そういえば学者の妻と剣士の母親って同じ一族なんだっけか…(「復讐」を見ながら…)
神官の出自について気になっていたんだけど捨て子だったのか。盗賊と神官の固有アクションが夜限定発動なのは出自関係ありそうとか考えてたのにな…(「ロイとの思い出」を見ながら…)
出自については敵全体に弱化だから、魔物のトップあたりの血を引いているのかなとか(ざっくりすぎるぞ考察!!)。あとは髪が白いと言えばテリオンなので、そっちと繋がってても面白いよね。くそう…イケメンの一族かあ…(暴走する思考!!)
もうジャックスの血が流れているでよくない??(極論)
剣士のパーティーチャットを見返してみて。カザンの話がいくつかあったけど、やっぱ気付かないよな。気付けないよなあ…
どういうこと!?てかどこの話!??(「かすかな記憶」を見ながら…)
パーティーチャットと曲集めも終わったのでフィニッシュってことでいっかな…欲を言えばクロードと再戦して、技の確認しておきたいかな??
オリ生きてるっぽいけど、少なくとも曲集めで各地の街を奔走した限りではいなかったし、心当たりも確信も無いのにダンジョン回るのもなあ。
過去のセーブデータを引っ張ってきて、クロード再戦。
残りHP600の時点で攻撃止めて放置してたんだけど、仕込んでたか…もう!こういうところ好き!!
蛇の幻影でイケメン青年→パパンママンを出してきて、その後蛇の贋作で親子と戦闘。1ターン消費して贋作を撫でたりするクロード、憎めないんだよな…
蛇の贋作以降も様子見たかったけど、
【誇りを縛る鎖】ベースジョブ封印
【意志を縛る鎖】たたかう封印
【富を縛る鎖】アイテム封印
されて敵の残りHP600程度なので封印を解くためのbreakが出来ず、そのまま倒しちゃった。ヒール系(薬師・神官)のバトルジョブ2人もいたのに、SP回復が出来なかった…
深読み要素は正直無さそうなんだけど、贋作の子どもを倒したときに本体の弱点にロックがかかってしまい贋作の親を倒しても解除されない(何なら最期まで解除されなかった)のが珍しいかな??と。
大体こういうボス戦って、前衛の2人が倒された時点でロック解除される仕組みが多い気がするので逆だなと。
贋作親子から盗めた「蛇の牙」は、あくまでも収集要素として…だね。
オリの捜索、打ち切るかあ…。
まだ重症なら街にいるだろうし、兄様追ったとしたらそのダンジョンにはもう入れないし、出身はウ国だと仮定して「どこ?」状態だもん。
2作目は続きがあること踏まえた作りな気がするし(メイン部分でも謎残っているし)、ここまで出来たらいったん終了で良いよね…??
スクショ見直してたら「オル…」の部分、「俺」と「アル」で噛んだのかなとスルーしてたけど普通に「オルステラ」言おうとしてたのか。時空を超えて旅行されてたら分からんけど、旅人が遥々やってきたのだとしたら、時系列は1作目の方が未来になったりしない?(CSと小説の知識しか無いが)
パーティーチャットで一番好きなのは以前に呟いた「聖火のくそったれ!(※そんなタイトルではない)」なんだけど、それ以外で3本選んだら見事に全部学者(笑)
学者はギャグもシリアスもオチのインパクトが強いのよ。
公式さん提供の、主人公を選んでくれる旅人診断が「学者」だったのは正しかった。
ってことで、これで一区切りかな。
バトル動画とネタ系スクショまだあるけど満足なのだ。
最後に、虹が好きなので添えてみた(ステンドグラスも好き)!!残り2枚は私の性癖です!!
また旅に出かけられることを祈って…
「楽してオクトラ2」の動画を視聴していたら、傷んだ手記を回収していないことに気付いたので、久しぶりにオクトラ2。手記を読んでようやくサブストーリー「謎の函」が人気な理由、分かった気がする。読まなくてもホラー要素は楽しめるけども。
あと、歴戦の剣も回収し忘れてたわ…(収集ガバすぎて涙)
あ、年齢違うから一緒にいた少年は無関係か。
ぬイぐるみによって少年の心を具現化したモノが"少年の影"ってことかな。「これは少年と"彼"だけの秘密である。」というのは影を指していたのかと。ただ、そうなるとぬイぐるみを持つ少年が6歳で影が8歳だから影の方が年上になるんだよな…(頭を抱える)
ついでにオリの目撃情報を入手したので、行ってみたらよりにもよってクラックレッジの宿屋という。謎の少女がガン見してる宿屋…(意味深)
オリが来る前からいるこの女性も怖いよ。
時を司る人いるでしょこの世界…
バトルはガルデラでお腹いっぱいなのでスルーしかけたけど、試しに追加無料アプデ「EXTRA BATTLE」を遊んでみた。
一回全員倒せたけど、「復活魔法」を使われてじり貧になったので切り上げた。「仲間よび」で他4人が出る演出とか、各キャラの集金額が違ったりとか、色々見れて楽しかったよ…(息切れ)
テリオンがあまりにもコマンド縛りしてくるので、お茶濁しに「加勢」選んだんだけど、盛り上げ役として良かったよアルロンド…(やってることは全くもって無意味だが)
終刻対策はキャットリンマジックEXしか思いつかない。油断すると倒されるから、もうオーシュットはキャットリン係な!!
倒せなくて二日間ずっと触手を見てる。旅人との戦いは技演出に楽しませてくれたけど、無限に湧いてくる触手は拷問に近い。「暗黒の波動」は倒した触手の数だけ加算されるっぽいので、酷いと動画のようになる。スキップ出来ずにこれを見せられるのも拷問だね…
暗黒の波動対策としては、アグネアのバトルジョブを魔導士にして、底力で「反射障壁」をやれば命を繋ぐことはできるんだけどね。前半と後半のパーティーの火力の配分が未だに掴めない。
噂の盾、これかあ。
因みにEXTRA BATTLEのセーブデータは上書きしてもクリア表示が残ってた。違う番号をロードしてもクリア表示にならないのにね。
EXTRA BATTLEやっと制覇…(タイトル画面に花が咲いとる)
真に5日間、真邪神に3時間かかった。この差は何かと言うと、真邪神の方は粘れば勝てるという話。真は前・後半粘れば粘るほど厳しくなる(後半戦の終刻は完封できた)のに、一気に全体を叩けないから限られた手数でやらないとで大変だった…。
今回ここまでレベルを上げた。全員カンストさせるほど余裕が無かったので、最低90レベと決めて改めて真ヴィーデに挑んだカンジ。
何故このタイミングのアプデなのか真意は分からないけど、覇者やってない人を繋ぎ止めるためだったのかなって。覇者やってない私はそう思うよ。まさか徹夜するほどとは…
ヴィーデのことは忘れてとりあえずVS旅人の感想。
今回キャラ二人の合体技が結構あったけど、「ゲーム3作目では合わせ技やります」っていう意思表示(もしくは好評だったらやるつもり)なのかなって気がする。ボーナスステージでやって終わらせるの、勿体ないよね。
試合の相手の選定基準が未だに分からないんだけど、「試合」の表示が出てヒカリが選ばれたとき、感極まって腕上げて叫んだ。十文字斬り合戦楽しかったぜ!!
試合で誰が選ばれるか決まるまでのワクワク感、いいよね…(満面の笑み)
一作目のキャラが可愛いので、エンジョイ勢でもEXTRA BATTLEの「異邦の旅人」二つは是非やってもらいたい気持ち。ヴィーデは、しんどいだけなのでタイトル画面に花を咲かせたい人以外は、正直オススメできない…
こちらも是非お花のお恵みを…有料でも良いので…なにとぞ…なにとぞ…
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