少し遊んでみた。キャラと透き通った空気感が好きかも。ストーリーは群像とSF入っている感じで多分ストライク。バトルが慣れないので、まだちょっと様子見。
ようやく戦闘パートを楽しめるようになってきたけど、まだ慣れない。こういバトルのゲームは触れてこなかったからなあ。
さっきの呟き、誤字っていたので修正と補足。今までこういう戦闘をするゲームには触れてこなかったんですよね。性能を把握しながら機体をそれぞれ動かして攻撃とか、初心者にはツラいことなんですよ…。
戦闘パートが不得意ってのは置いておき、話が面白そうってのは体験版ですら感じる。登場人物は時間移動ができるから、単純に時系列で並べられない考察しがいのあるストーリー。しかも事象の時系列を究明編で見られて答え合わせできるとか、遊ぶ側からしたら、非常にありがたい。
機体性能は除いて、探索パートを見た限り好きなキャラは、焼きそばパンboy。男と気付かずに告白したり、時間を飛んだあと長髪にしていたり、焼きそばパン落とされてキレて相手をボコボコにしたり、このキャラだけ濃くないっすか?
カジュアルとノーマルで分けて記録できるのか。「全部埋めたい」というコンプリート魂が疼く。
switch修理完了祝いに遂に購入しました!!
まあ、50%下げてくれたらやっぱ買っちゃうよね。…と値下げ以外の情報知らずに購入したら、ソフト以外にシークレットファイルとアートワークス付いてきた!?switch本体にダウンロードされるタイプの特典は初めてなので、どういうカンジなのか楽しみ。
体験版を遊んだのが結構昔で「焼きそばパン」というワードしか思い出せなかったので、もう一度体験版の崩壊編だけ遊んで戦闘の勘を取り戻してから購入したぜ!!キャラの名前だけ思い出した…というか知ったというか。
実況動画を見た記憶はあるんだけど、途中の数パートくらいしか見てなかったし、それ自体の記憶も薄いから展開を知らないのでワクワク。でもここ最近は仕事が忙しいし、あんまり毎日ガッツリは遊べないかも…
シークレットファイルとアートワークスを一通り見たけど、シークレットファイルが画集っぽい感じだね。お気に入りは124・125ページ。この頭身の絵のタッチが好きなのじゃ。
で、アートワークスはイラストだけではなく、アニメーションとかボイス集もあるから、配布形式はこうなるわな。
セーブデータも無事に引き継げますたー!!
体験版範囲の追想編の記憶がほぼ無いので(初めからやるかとも考えたけど、崩壊編で頑張ったデータを引き継ぎたかったんで…)、究明編で復習してから始めますかね?
アクションは得意じゃないけど、STRONGでも頑張ればS評価貰える。1つだけ、どうしてもS取れないステージがありゅぅ…(涙)
ふふ、遂にメタチップを散財する日が来たか。
メタシステムMAXにしたら、一瞬で消えたチップ…
せっかくだし、全体時系列順に観るか。ということで、しばらく鑑賞会えぶりでい。
十三人メインキャラいると名前がなかなか覚えられない!三浦と関ヶ原を同一人物に見てたわ(笑)
にしても見た目はかな~り似てるよな…わざとかな…?
分岐するゲームなのか。13人も管理できるか私!?
シリアスなシーンのはずなのに笑った。
遊び始めて20時間を超えたところで、三浦のキャラクター性に刺さってしまい、他のキャラシナリオ放置して進捗トップ。残り25%しか無いことに寂しさすら覚える。
妹想いの真面目なお兄ちゃんにさらに戦時要素を絡めるのはそりゃ魅力の塊よ。
あとは焼きそばパンボーイに再会したときの反応が気になる…
それぞれのキャラ視点が交わるところは「そこがここに繋がるのか!!」となって、シナリオは秀逸だと思う。こういうゲームは、好きなキャラから優先的にシナリオを進めちゃうけど、他のキャラのシナリオを解放しないと段階的にロックがかかり進められないので、そのあたりの構成も優秀(笑)
なんとなく本筋は掴みかけている感覚はあるんだけど、未来のあたりは分からなくて思考放棄してる。誰かと誰かは同一人物、みたいになっているんだろうけど、まだ繋げるのは早計だよな。
あ、でも三浦と関ヶ原は他人同士なのは分かった。(三浦は帽子被るからなあ…判別慣れるまで服と声で判断かな)
崩壊編をガッツリ遊んでいるから合計50時間近くになりそう。
おおぅ…同一人物とかではなく、人間では無いことも考慮しながら考察しないといけないのか。これは複雑になるぞ…??
リーゼント×御曹司は、よく見る(?)組み合わせだよなあ。本人視点で情報を初出してくれたらニヤニヤ止まらなかったかもしれんな。進め方によって、反応変わってくるのはまさに”ゲーム”ってカンジ。
ようやく13人揃ったここからが本番だ(と思ってる)。
現在の進捗具合トップ5。
三浦 75%
南 62%
鷹宮 57%
鞍部 55%
関ヶ原28%
三浦中心に楽しみたいので(笑)、今後も周りから崩していくスタイルで進めると思う。ってことで、鷹宮の続きやりまーす!
お前はやっぱり三浦なのか?それとも三浦とミウラは違うのか???
ようやく解放できたので、また戦いに明け暮れる日々が始まる予感。
比治山「メタシステムとやらを各々確認するように」
関ヶ原「このデータ解析、お前がやったのか?」
比治山「俺に出来るか!」
の会話の流れに吹いたwww
そしてどんどん溜まるポイント。
機兵強化ねえ…三浦好きなんだけど、パイロットスキル発動が結構後手(HP低下、機兵破壊が条件)系だし、攻撃も長距離特化とかだし、出来れば前衛キャラを優先的にスキル上げたいよね。
まずは鷹宮、鞍部優先かなあ?
まさかのシナリオ初クリアが鷹宮。恋愛絡むかと思いきや一直線の南との友情エンド。最後、鷹宮に銃を持たせるのも(ぎこちなく撃つ姿も微笑ましく)似合っていて、彼女らしい納得の締め。
続いて南のシナリオもクリア…。宇宙人やら組織やらを空想するにぎやかなお話の果てには、まさかの突然の別れ。夕焼けを背景に南、三浦、鷹宮が並ぶ光景は印象的で、切ない…
へ…??
右側にセクターが反映されていることに今気付いた。
三浦を最後までやるには焼きそばパンボーイ(進捗14%)を進めないといけなくて、焼きそばパンボーイを進めるには緒方(進捗0%)を進めないといけないので遠い道のりなのだ…
Play Time30時間超えたけど、郷・緒・如・東は進捗0%で、冬・薬・比・網は14%(プロローグまで)しか遊んでいないよ…
何か本編中も間違われてるし、似ているのは気のせいじゃないよなあ…
なんかもう三浦が不憫すぎる…妹だと思っていた彼女はアレだし、親友の関ヶ原はアレだし…
今、進めているキャラが完全に詰まったので緒方始めようかとも思ったけど、第2エリアを解放するには網口をやらないとなので、網口から。
意図せず(三浦が好きなおかげで)世界背景を既に把握しているので、やりやすくなったかなあ…?まあ、人物・組織相関がまだぐちゃぐちゃだが。
え、ちょ、ちょ、鷹宮じゃなくて如月の方に恋愛フラグ…!?
え、ちょ、ちょ、お前が井田!?
あれれ~?もう1人いなかったっけ~?テレビ画面を邪魔したら「見えねえ!」って言ってた…
網口のシナリオは随分と毛色が変わったというか…なんかドロドロしているというか、良い意味で胸糞内容。
凄い有様だけど、S貰ったよ!!(白目)
ごりの押し押しで、オールS揃えましたー!!戦闘も育成も楽しーい!!
今週1日お休み取れたけど、正直なところ今週中に終わる気がせんのよなあ…
40時間近くでこの進捗具合だもんなあ。
3人目クリアは網口。個人的な話、起動マーカーのやり方は網口が一番好き。髪がファサッってなって耳がチラ見えするのが、うむ。たまらぬ。(深夜テンション)
なんか、髪を上げることで顔の印象が一瞬変わるのもたまらぬ。(深夜テンション)
シークレットファイルのとあるページの網口が最高なんだ(深夜テ
一気に0%から100%まで駆け抜けた4人目シナリオをクリア。1人を集中的にやった方が追いやすい気がする。
内容としては、町中を暴れ回る…ことは無く、ほぼ駅のホームで完結。制御鍵という重要そうなワードが出てきたけど、それよりも「15人」という数に引っ掛かる。沖野とアイツが加わった数とか…?
人間関係が複雑で混乱はあるものの、ジュウロウとチヒロの対立構造は見えてきていて、自分たちの身を守るならジュウロウ側が味方なのかなあ…と、うっすら思い描いてはいるけど、それぞれの正義があるようだからひょっとして、それぞれの側につくエンディング分岐があるのか…?
メタで考えるとバトルが6人編成でストーリーの視点が13人だから、6人vs6人の構図からの主人公視点がどちらか選べて最終決戦とか…いや、無いか。
こうなって危惧しなければならないのは、せっかく育てたキャラが敵になり得る可能性があることだけど、うーん、ちょっとあり得そうで怖いな。
まあ、もし分断された場合は三浦の側につくわ(笑)
ってことで、次は遂に待望の焼きそばパンか…
一気にシナリオ進められなかったけど、既に致死量レベルの焼きそばパンを浴びた。
焼きそばパンを挟んで、5人目も一気にクリア!目新しい情報は特になく、他のキャラの補完的立ち位置かなと。薬師寺と東雲のシナリオを進めてから遊んだ方が良かったかも…?とプチ後悔している間に鞍部の話がロック解除されたので、プチ休憩の後いってきます!!
あー、やっぱりな。他の人には見えていないのは、例の「見えねえ!」きっかけ(二人とも言葉を拾わずスルーして会話を続けたところ)から仮説立ててた。 似たようなポジションの沖野は色んなキャラ視点で登場しているけど、彼は主人公視点以外今のところ出てないどころかバトルにも姿を見せてないし。
はああ…6人目クリアしました…!!
後半から突如ホラーゾーンに突入して、幾度と驚かされてきましたが、最終的には胸熱な演出でフィニッシュ。ひょっとして、このコ、最後にやるべきだったり??
誰を信じて誰を信じないかは、この段階ではまだ答えは出せないけど、ジュウロウは信じて良い気がする。
祝・連戦100戦!!(難易度全てで遊んでるので結構な数になるよね)
次の解放条件が探索率100%となり、いよいよ次の戦闘が最終戦といったところ。ゲームの合計時間が50時間を余裕で超えた…(笑)
ここから最後まで残りのキャラシナリオを一気に進めるぞー!!
タックルという技を使いこなせない件(右下…)
時間差で攻撃する系の技は攻撃をしていることを忘れて後続キャラで攻撃してしまうことが、まあまあある。
©ATLUS ©SEGA
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