とりあえず画面揺れはOFF。
あとは、なるたけ画面表示ONにして、操作設定は遊びながら変更するのだー!!
因みにどのゲームでもSEはボリューム下げる。BGMが良いゲームは上げることもあるけど、ボイスも気になるので同じくらいに。
フレデリカの体験版を遊んだあと、そのまま躊躇いなく製品版を購入。今まで遊んだRPGは話の展開が気になるというモチベで進めることが多かったけど、フレデリカは花澤さんに応援されながら進めるという不思議な感覚…。衝動買いしたので前情報とか知らないけど、7レデリカは7人とかけているのかな?
第一印象は「やりやすい」ゲームだなと。見やすい→分かりやすい→やりやすい。
最初の操作方法も矢印+花澤さんの説明で分かりやすかったし、大穴潜ったときのマップもアイテム表示とか分かりやすかった。セーブあたりに少し不満はあるけど、今のところ遊んでいる間はストレス無いかなあ。
ストーリーはまだ何とも言えないなあ。ほぼ分からない。王が穴の奥で引き篭もっている情報しか知らない。操作キャラのバックボーンすら知らない(笑)
直前で十三機兵やってたから、ストーリーがペラッペラに感じる。でも主題歌の雰囲気と「穴」という情報からTOA味も感じる。
セーブスロットの概念ないからクイックセーブ欲しいと言っても無意味な気がするし。無難な案を出すなら、ボスステージに「のろし」を設置して欲しい…
特典動画のうちの1本を観ていたんだけど、王が想像の1億倍イケメンだった…。そりゃ、こんな王なら大穴潜りますわ。この親子を全力で何とかしますわ。
更新中!!
おそらく最終章。姫の呟きと王の独白しかストーリー読み取り材料が無いので、そこから真相と展開を考えているけど、「皆悪くない」に終結しそうな気がする。
にしても、王は石に愚痴を彫りながら穴に潜っていると想像するとシュールだ…
たったひとこと言わせて欲しい。
「ボス戦前に、のろしを置いてください」
だから!!のろしと回復薬ー!!(叫)
うごおおお…!!何回もチャレンジしているのに強すぎない??何レベ上げたら攻撃耐えられる?もしかして一撃必殺とかなのか??(白目)
何とかエンド前ボスを倒せましたー!!
やっぱりレベ上げかなと思い、メイン操作キャラをあれから最終的にLv40くらいまで上げたよ…。装備とか内訳は画像の通り。探索中はボムレインが便利だけど、ボス戦はボムアローの方が使いやすいなという雑感。
言葉を使えないからある意味雰囲気ゲーに近いところはあるけど、絵づくり、音楽、ギミック結構良かったね。ここのレシピがカブケーキなのも動画視聴済みだからこそのエモポイント。
はああ…!なるほどなあ。全く話さないし、どういうキャラかも分からない操作キャラをそのままエンディングに迎えさせておいて、言葉を取り戻した途端キャラが分かる構成は良き。というか、スタッフクレジットも面白いギミックになっていて、ボス戦後が色々見所あるわ…
ふー、ようやく1時間睡眠から解放され…んんんん??
いや、おかしいとは思ったんよ?ボスを倒したはずなのにクラスが全部解放されていないし?
フレデリカのスタート画面前の社名読み上げが、今まで花澤さんだったのに操作キャラの声に変わっていて、驚き通り越して鳥肌立った。一番ビビったあ…。
今まで花澤さん(ボイス)にちやほやされながら頑張って進めてきたけど、ここからは操作キャラと二人で頑張るね…ちょっと寂しいね…
やらかしましたわww
誰だ、こんな罠設置したのはw
正式なエンドロールまで見てきたぜ!!
ラスボス竜をまさか初見で倒せるとは…思わずガッツポーズ。似たギミックは上のフロアにあったからヒントはあるんだけど、7個のうちの1つだけが守ってくれるのは、何かマッチして良いよね。
脱力系キャラのはずなのに最も働かせたアーチャー、お疲れ様でした。
王解放後の進め方について結構悩んでいたけど、HARDの方がドロップアイテムのランクが上なのでHARD1~5階層とNORMALを交互に突き進んでいたかな。おかげで7階層の中ボス戦とHARDのボス戦が頭の中でごっちゃになって、今どこにいるのか見失うこともしばしばあったのだ…
ん?んんんん??ま、ますたー???(年内に終わるだろうか?)
今更ウェブマニュアルの存在知ったよ…
キャラのこととか、ゲームでは語られてない部分もあったりして、このタイミングで読んでも全然楽しめた!!というか「キャラクター」のトップページ、キャラ絵をバックに3Dキャラが並んでいて壮観でPC壁紙にしたい٩( ''ω'' )و
キャラクターに名前が無いのって、そりゃ言葉の無い世界だったからキャラクターに名前は無いわなと自然と納得した。
あと今更なんだけど…ダンジョン中にキャラ交代すると、(交代前キャラ特有の)バフがかかることを知ったわ。確かにあったなそんな表示…(白目)
キャラ交代はHP危なくなったとき用の交代要員にしか見てなかったよ…(遠い目)
この現象、よく分からないんだけど、レベルが上がると周囲の敵が四散でもするのかい?(この状況に関するツッコミは置いといて)
メインにしていないキャラのレベ上げは、これが一番安全で手っ取り早い気がする。門をくぐらない限りミッション成功判定が出ないことを利用して、予め敵を倒しておいてレベ上げしたいキャラで門をくぐらせる。
さっきの動画は、入れ替え配置失敗して強行突破したやつ…
復讐の雪喚びの魔女は比較的得意なんだけど、全方向に氷が飛んでくるところだけ毎回どうしても攻撃が当たってしまっていて、MASTERの7階層目でようやく避けられたー!!うん、頭では中央へ行くべきだと思ってたんだけどね…
MASTERの7階層目もクリア!!はあああ…大変だったけど、やりきったよおお!いつの間にか相棒のアーチャーさんも99レベ。本当に本当にお疲れ様でしたー!!
大体10日くらいあれば全ボス制覇できる感じなんだけど、睡眠時間が1時間とかそのあたりなので普通は半月くらいでやるゲームかな。
ゲームを始めた頃(NORMAL)は「クイックセーブ欲しい」「のろしを自分で設置できるようにしたい」とか、セーブ関連で不満あったけど、慣れてきた頃(MASTER)には特に気にならなくなっていた。
その代わり、今は深刻なルーン不足と倉庫圧迫に悩まされてるわ。生産素材分解しろって話なんだろうけど。
話は結構あっさりめだった。まあ、あんまりストーリーに重きをおくと「テンポ悪い」って言われるからね…
合間の挿入(姫の語りや王の愚痴)は丁度良いけど、5階層ボス戦終了後と7階層ボス戦終了後はもう少し語っても良かったんじゃないかなって思うわ。ちとアニメーション期待してたんだけどなあ。
ギミックとキャラの操作感は良かったし、アクション苦手な私でも凄くやりやすかった。だからMASTERまでやれたわけなんだけども。
そう、うん、やりごたえはあった。ただ、ストーリーが薄い分満足感がなあ…。「やりきったぞー!」までは言えるけど、ストーリー面で何か感想語れるものが無いのがね。
色々語ってしまったけども、フレデリカMASTERクリア時点での不満というか要望は「アイテム数枠の拡張」と「王のアニメーションが見たい(5階層目終了後のアニメ期待してた)」ですな(笑)
キャラデとか音楽とか好きだから、これっきりで終わるのは何か勿体ないよね…。
勝手な主観だけど、声で予算ゴリゴリに削れた感がある。ベテランじゃなくて若手で全然良いと思うけどな。その分、ストーリー演出に予算割いてあげても。
もう終わりで良い気もするけど、拠点のミッションは全達成目指すか。
コンボ繋げるならマモノラッシュでないと厳しいよね。ううー、55コンボが限界かも。まあ、ミッションクリアしたし良いよね?
君は強くなりすぎた…
フレデリカ今晩の進捗。難しくて出来ないわけではなく、ルーンがカツカツすぎてなかなか進まぬ。一番の難所は王でも竜でもなく、ルーンの工面とアイテムの断捨離。
強いとめちゃ気持ち良いわ…。この調子であと1人!!(むしろルーンを貯めて武器を買うのに時間がかかるぞい)
チャレンジミッション「プロ仕様」は、レベルアップのための素材渡すのにルーン消費するし、レベルアップ時もルーン消費するしで心折れるわ…。何なの、このお金に追われる日々は?アーチャーさんが出稼ぎのために大穴に飛び込む毎日よ?
いつか達成しようとは思うけど、しばらくお休みいただきやす。
おかげさまでカンスト(100レベ)しました、一家の大黒柱!!
な、75時間!!短期間で結構遊びましたな!!(間挟んでいるゲーム3桁時間は別格なので…)
施設の作業レベル10を目指して久しぶりにフレデリカ。
深刻なルーン不足でひたすら素材を売りまくったら、今度は施設の作業レベルを上げるための素材が足りなくなり、大穴に潜ってきましたわよ…
7階層目の中ボス戦。残り1体になると巨大化して仕切り直してバトルになっていたけど、残り2体になった時点でバランスよくHPを削っていき、間髪を入れずに2体倒したら巨大化せずに終了した。
同時討伐じゃなくても大丈夫だったのか…
マモノラッシュは回転斬りが最強ではと個人的には思う。
ギブアップするまで永遠にマモノラッシュできるステージとか欲しいよね。(移動しながらレベ上げとルーン稼ぎするのがそろそろ面倒になってきた…)
ヌシガニー戦。前のめりに倒しすぎてアイテムを拾えない…
遊んでいたら、こんなところに見つけた丼。
ルーンを稼いできたぞー!!(白目)
年内ギリギリで施設の作業レベルをMAXに出来たー!!
稼いだルーンもゴリゴリ削れたけど、これで安心して年越せる(笑)
施設レベ上げのために、MASTERの3階層目をずっと遊んでいた。雪喚びの魔女は、攻撃パターンと安地が分かりやすくて好き。あと音楽も好き。
ローグ、アーチャー、キャスターあたりは奇策練られて楽しいよね…(しみじみ)
ローグは後ろから回り込めるんよ…(わくわく)
雪喚びの魔女は遊びすぎて氷の避け方も慣れてきた。
氷をギリギリまで引きつけたあと(なるべく外側を走る)、柱へ直進するとラクに通れる。
なんだかんだフレデリカを楽しんでいるので、私の中では面白い認定しているけど、アクション部分も惜しいよなあ…。
スキル発動中に移動できないのが不便。こう、スキルとスキルの間をシームレスにしたいよね。そしたら攻撃の幅が広がるのに。
アーチャーが主戦力だけど、ウォリアーも安定してMASTERの原竜を倒せるようになってきた。
いやー、今年の干支!!ってことで、竜にもお会いしてきましたぞ!(その後、倒した)
FREDERICAのアクションは初心者でも気持ちが良いから時々遊びたくなる。今日はキャスターのミッションを開拓。キャスターは攻撃スピードが遅いけど、範囲攻撃が強いので慣れるとサクサク。
あとはファイターとファーマー。ファーマーはクセがあるから、どう使いこなすかだなあ…
あとフロアの門が二個あるパターンに遭遇(右下)。
ひとつのフロアにつき一個かと思ってたので、ちょっとした発見。
ファイターの70レベ上げミッションが終わったので、遂にファーマー70レベ上げミッションに着手。「とりさん!」「だいちのいかり!」スキル威力+が付いた武器を持たせて、コンボが決まると気持ち良い。
やっぱり移動しながらスキルを発動させたいよね…(「とりさん!」発動時に動きが少し止まっているのはゲームの仕様)
最後のファーマーも無事70レベ&ミッション達成!!
どころか楽しくてさらにレベルを上げてた。私はファーマーの使い手じゃ!(もうなんか農家の範疇超えてるよ…)
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