終わったあああー!!終わったよ、全員分の契約!!
良くも悪くも平等に描かれていた印象。親友だから台詞が多いとか演出が派手というのは無かった。特別と言えば、ベレンガリアの契約時に追加選択肢が発生して、台詞の数も多かった気がして引っかかってはいる。
とりあえず緋石のペンダント売却の儀。
契約の儀式を全て見た上で言うんだけど、優勝はロッティだと思う。(真顔)
一番の変化球は上記だと思うけど、主人公が来る前からずっと待機されてたり、祭壇でバトル始めたりと、キャラごとに色々あって凄く面白かったよ。
グリフォンも出だしからシュールで面白かったなあwww(で、主人公が来る前からスタンバるキャラは他にもいたりする)
契約相手差分確認の中で印象的だったのはエルトリンデ。ほとんどのキャラは主人公へ駆け寄るときに武器を持ちながら駆け寄る、もしくは武器を置いたまま駆け寄るんだけど、エルトリンデは槍を落として駆け寄っていて、何とも言えぬエモさが爆誕した。
笑ったと言えば、途中離脱するキャラいたね(笑)
その後キャラが戻ってきたんだけど劣勢のままで、「これは…どうしたらいいんだ…!?」て台詞言われたときの絵面がww二重の意味で(「この状況どうしてくれるんだ」と思った)笑えた。
通常エンディングの選択肢を選び、主人公へ駆け寄った後の好きな台詞3選(ボイスによる言い方含む)。私が頑張ったあとは、こんな感じで声かけてください…
クラス図鑑はシーフ、クレリック、ビショップの1枠ずつ埋まってないんだよなあ…。仲間し忘れのキャラがいないと願いたいけど、雇用でなんとかできないかもうちょい探ってみるよ。
全国各地のシーフ、クレリック、ビショップを雇用しまくったらクラス図鑑も埋まったぜ。ビショップはクレリックからのクラスチェンジで埋まったぜ。役目は終わったけど大量解雇するのも勿体ないので、守備兵として配置させてもらったぜ!
モブの会話は大方読んできたつもりだけど、大真面目にふざけるモブがいるから会話は止められないのだ…
ときめき系や面白系は感想していたけど、泣ける系は感想していなかったので最後に推させて欲しい。昔の主人公のエピソード(ジョセフの親密度会話で見られる)が、胸を締め付けられるほど悲しくて読んでいてツラかった。ボイスが無いのも良い効果を生んでいたと思う。
ジョセフ周りはしんみりする話が多いよね。クライブとの話も好き。
ジョセフ以外で印象が強いのは、エリーナとイシリオンの別れ際の会話。エリーナの「私は…」に対するイシリオンの被せ具合とか、オートにすると会話のタイミングが絶妙なんよね。
はい!てことで、体験版とデジタルアートブック・ミュージックアルバムなんかも含めて150時間近く。
気まぐれで「司祭の行方」を後回しにしたら、隠し要素(?)踏んでいたりとか、たくさん仕込まれていて手が込まれているのを感じました。差分確認しやすいシステムなのも助かりました。楽しかったー!
古代の魔法陣様には大変お世話になりました<(_ _)>
私の場合、砦で雇用した兵は戦闘には出さず、守備兵として各地に配置させてもらいましたー!!(決して左遷とかでは…)
やっぱオクリース(も)好きだなあ。
天のかけらをドヤ顔で説明するオクリースとその後ろで優しく見守るシャロンが尊い。
各地に出現するアーマリア隊と戦える追加要素が出ていたとの噂で、久しぶりにユニオバを遊んだ。最初はアーマリアが強すぎて編成構築に迷走したけど、主人公+スカーレット+杖+弓(バストリアスのときだけヴァージニアに変更してたな…)で安定したので、そこからはサクサク。追加コンテンツ美味しいぜ。
ヴァージニアでも倒せそうだけど、アルビオンのときはロルフ無双楽しいのでロルフ一択だね。
アルチーナのクラス切り替えも無事確認。最新セーブデータで遊んでたら切り替え時にアルチーナが離脱表示(画像2枚目)となって「え(真顔)」となったが、どうやらアルチーナのキャラはクラス別に2つ設けてあって、クラス切り替え時に該当しない方は離脱表示になるっぽい。兵士大量雇用している方は注意。
これはアプデじゃなくてただの見逃しだけど、模擬戦で相手のHPを0にして勝利するとお金が貰えることに気付き、全国砦巡り(道場破りに近い)もしてきましたわ。
(アーマリア隊撃破後にフキダシにチェックが付いて「チェック付くんだ!?」となって模擬戦に気付いたという経緯)
他の気付きと言えば、ヤギと触れ合ってたんだけど、ゴートミルク3個ゲット出来たんだね。(最初、ヤギとバトルする展開になると身構えてしまってたのは、ここだけの秘密)
投票しました!!モナークと分ける意味あるかな(本編には関係ないし)と思いつつ、購入したのがモナークエディションなのでそちらを選択。投票理由は、いま読み返してみると差分差分言いまくっているね私。投票することで少しでも恩返しになれば…
ここ数日、闘技場に何故か沼ハマりしてしまい、1日6時間以上はユニオバに入り浸っている狂いぶり。今までキャラのカラーリングは編集したくない派(オリジナル重視)だったけど、オンラインの闘技場でカラー編集した顔アイコンは映えることに旨味を感じ、キャラメイクにハマるに至る…(赤髪ロングよき)
闘技場で一番勉強になるのはオンライン対戦の防衛で敗戦したスキルログ。ファストムーブとクイックアクトは前から使ってたけど、チャージ技とかけ合わせるとエグいですな…(語彙力)
相手が弓チャージなのは、おそらく弓は全体技できて反射されないからかな?魔法は全体反射してくる奴いるんすよ。
他にも同じ方法でチャージ発動させる人を何人か見かけたけどここまで綺麗にコンボ決めてたのは画像の人くらいで、このログ初めて見たとき感動した。 闘技場の防衛って、勝ってコイン貰えるように敢えて弱体化ユニットを出してくれる人もいるんだけど、強いユニットでフルボッコしてくれるのも優しさ。
赤髪ロング集団を作り、より良きロケ地とライティングを求めて旅に出たのであった…(完)
今度は金髪集団作ろう。
イデアの手鏡でノルベールボイスに変更できることを今更ながら気付いた。ボイスに中毒性がある(褒め言葉)
防衛ユニットは戦略よりもネタ(赤髪イケ女イケメン)に振っているので、防衛全敗するかと思ったけど、意外と粘ってた…!!ひょっとしたら丁度良い難易度のユニットかもしれない。
防衛ユニット変えてみたんだけど、相変わらずの赤髪っ!!戦略を少し変えたので、見かけた方はよろしくですっ!!
優秀賞おめでとうございます!
有名タイトルが並ぶ中で唯一の新規IP。「よくぞ…よくぞ入ってくれた…!!(涙声で拳を強く握りしめて)」というテンションです(情緒おかしい)。私の投票が無駄にならなくて良かった…ユニオバは遊びごたえと食べごたえのあるゲーム。
コラボカフェの思い出を添えて。
ユニオバ100万本突破記念スペシャル番組が、想像の100倍の満腹度。本編に無かったナイジェルとの契約の儀式イベント(キャストがその場で声をあててた)見れたり、新規かきおろしイラスト見れたり、オケコン開催発表されたり。最近コラボカフェもあったし、勢い劣らずで凄いね。
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