とりあえず、10分ほど遊んでみた。
真流行り神2以降を彷彿とさせるつくりだ…。
つくりの違いと言えばボイスが付いていることなんだけど、叫ぶキャラには演技上手い人を充てないとちと冷めるよね。それならボイス無しの方が物語に没入できる。キャラによってボイス有り無しに出来ないかな…(出来ませんでした)
ホラー系なら、むしろ想像力膨らませるためにボイス無しの方が良いと個人的には思う。このゲームがホラーなのかは10分遊んだ程度じゃ分からんが。
つくりがまんまそれなので、やり方進め方分かるのは強い。
いきなり悪(ワル)の道へ駆け抜ける主人公。
初ゲームオーバー。
私「わざわざゲームオーバーの解説しなくても、この手のゲームは別の選択肢にすればクリアできね?」
公式「どちらを選んでもゲームオーバー」
私「違うんかい!」
これは、オマケが本編ってやつだ…(遠い目)
主人公がめっちゃ私の代弁してくる…
こっちの選択肢にしたけど、検査入院の方、気になるなあ(笑)
とりあえず、1章はダークサイドエンド。
ジャックはもっとサイコなキャラだと想像してたけど、戦闘狂の域すらも達していない、闇落ちした強いオッサンという印象。倫理観はありそうだし、話の筋が通っているし、善人さが消しきれていないカンジ。シナリオ書いた人が…というメタ発想は今のとこしない。
第2章の手前でサブストーリーを進めているんだけど、ジャックって…さては本物でないとか?本物は実は生きていてラストで主人公と対峙するというよくある王道の熱い展開が脳裏を過った。
2章もダークサイドエンド。ジャックはすっかり相棒って感じで、すっかりバディものに。
2章は何とも結論出しにくい内容だったなあ。ザフカは最初から狂気的な思考だったのか、信徒と一緒におかしくなったのか。どちらにしてもやってしまった事実に変わりは無いので、自分はこのルートで納得している。
正直なところ、ミシェル先生は「金借りるならそのお金を使って適切な場所で緩和処置受けれたんじゃ?」と思ってしまい、腑に落ちなかった。ローリィの先生でもある彼女なら(教団の事実を知っているならなおさら)判断できそうだと思ってしまう。まあ、それほどザフカの歌声が良かったのかな…
買い忘れたのがナイフだったってオチ…ない…?(白目)
3章も引き続きダークサイドエンド。
ジェームズは普通にシャーロットへ助けを求めるべきだったのでは?と思うけど、それまでの探偵助手業務の数々の短絡的思考(周りを見ない、自分で何とかしようとする)が効いていて「こうなるわな」と頷く展開。
まあ、それ以上に主人公の方が気が短いルートなので…
え、4章、こやつやらかすん…?
ぬううう!!今、鼻水ずびずびのお目目うるうる状態なんだけど、ここの選択肢が超超悩む選択肢なんだ!!!
4章も堕ちるだけ墜ちた。
事件の話が出た瞬間、犯人と展開を悟ったけど、やっぱモヤモヤするー!!「仇を取る」「法の裁きを受けさせる」を選択したから、ハリーの誘い断って復讐するのは納得できるけど、別の選択肢にしても2人が組む未来が見えんのよ。主人公のパパンが亡くなった時点でアウトだわ。
今、5章なんだけど、4章のすぐ隣が解放されていないんだよね。ひょっとして残りの章の数的に、年内にエンドロール見れたりする…!?
黒幕予想はメタ的に考えるとデータベースから出ていそうということで、5章のターゲットはコイツで、ラストターゲット(=黒幕)はあの医師っぽそうというのが平凡予想。
医師をミスリードとした奇をてらう展開が、いまいち思いつかんのよな。パパンもハリーも消えたし、医師親子しかいないんよ…
年は明けてしまったけど、クリアしてきました!のに、全然クリアした実感が無い。
以前に「本物のジャックが生きていて主人公と対峙する」的な展開を予想していたけど、それに近い5章のターゲットではあった。で、怪しんでいたウォルターも予想通り腹黒だった。ただ、ソフィーがあんなことになるとは…
2周目の序章をやり直しているけど、この時点で各章のボス(ターゲット)提示してたのか。ラジオの内容は意味深だと思ってたけども。
確かに仲間はどこにでもいたな(白目)
選択肢じゃなくて既読スキップが欲しいなこれは。
1章探偵ルートようやく完走したんだけど、これ、悪人ルート先やって正解だった。1章の1周目で分からなかった真相を2周目で分かる構造が好きだし、それよりなにより、真相分かった上でメリルとダリル殺れるわけないじゃん…
けど、彼らがやったことは許されないし、2周目のルートが逆なら悩んでたなあ。
今回は「夜中にでも侵入する」を選んでいないのに、結局夜中に侵入してるやん。夜中に侵入するんかい!!と思わず突っこんじゃったわwww
ずっと善人な選択肢を選んでいるけど、善人ポイント足りなかったり…??(震え)
既読スキップが無いので、食事中に地道に2周目を読み進めているんだけど、ミシェル先生の咳が迫真的で、食事中に進めるのはよろしくない…。一応、飲食シーンもあるから、一緒に飲んでいる感じで楽しめるけどさ。
2周目2章終了。探偵ルートだとザフカが少し可哀想というか中間管理職みがあった。人間はどのみち寿命があるから、死なせてしまったという結果よりかは過程なのかなという気がしなくもない。
2章の途中で謎の分岐があったけど、探偵エンドから飛ぶと分岐したね。3章以降、こういう分岐多いから大変だ…
2周目3章終了。2周目で探偵ルートを通ってようやくジェームズについて分かってきた気がする。黒幕と繋がっているから無闇に動けないことと、黒幕に恩義があるから動けないってことか。そりゃあ、端から見て煮え切らないし、本人もどうしたらいいか分からなくなるわ。そして私は分岐条件が分からん!
4章途中。やっぱりウェディングエンドあった(笑)
一応、このあたりはハリーが失踪していたような気がするんだけど、誰にも気に止められずに主人公ゴールイン。まあ、でも忘れてもらった方が彼の場合良いかもしれん…。実質バッドエンドなのは、主人公に想いを寄せていた1人だけだな!
4章途中。今度はローリィのエンドがあった(笑)
サブストーリーはワチャワチャして笑った。ジャックが見る影無くして、もう恋愛相談役ポジションなんだよ。そして相変わらず放置されるハリー。
2周目4章終了!主人公パパンが亡くなるのは規定路線なのツラぁ…(毎回、目が潤むよ)。おふざけバッドエンドを経ていって、主人公がパパンの意志を継ぐという王道ルート到達により、もう1つの5章も遂に解放。探偵ルートだと相棒がシャーロットってことは、残り意味深に残されている章はソフィ絡み…?
5章はやはりこっちがメインルートだわ。めっちゃ気合い入っているじゃん分岐(笑)
最初遊んだ悪人ルートは一歩道だったから、探偵ルートの怒涛の選択肢に笑った。ハリーを口説き落とすルートだったかwww
昨年11月に購入したジャックザリッパーを無事完走!!
他のゲームと並走しながらだったので完全クリアに半年かかったけど、最後まで良かった。むしろ本編外の補完が凄くて(本編クリア後に二段構え、三段構えが控えているという)、余韻に浸りまくれたので、余韻を楽しむ点においては好きな部類に入る!
本編では語られない「サブストーリー」、メタ発言ありの「ボーナスシアター(しかも全回収したら解放される豪華版もあり)」、IFバージョンの「Extra(ジャック劇場)」もあるんだよ!?大体のゲームは終了後にロスってネットの海へ妄想補完に狩り出るんだけど、公式が全部やってくれるという有難み。
ボーナスシアターは、各章でやってたメタ話も好きなんだけど、クリア後のホクホクした状態のときに「収録時間を肥大化させた」を出されたのはもう、最高だったwww
ダークソフィは移植前の人格が発現したものと予想していたけど違ってたね。不自由な生活を強いられていた反動にしても、自由すぎだよ(笑)
EXTRA(ジャック劇場)のIFが本当に良き。エピローグは必ずしも全キャラ後日譚を出せる作品ばかりじゃないので、その後は語らずIFとして託すやり方は綺麗だと思った。各章キャラのフォロー(IFと明言したことでダリル・メリル同時出しが可能というのが美味しい)、そして最後の叶わない1枚絵が…(涙)
データベースは必読。特にハリー、エドガー、ザフカあたりは目から鱗。ハリーはジャックを知っているから5章でクレイグと接触させなかったのかな(メタ想像)とか、エドガーは父親を知らないから主人公の接し方が分からなかったのかな(ただの想像)とか、ザフカの歌声は奇跡ではなかったんだなとか。
設定資料は美麗なキャラ絵を傍らにディレクターコメントに笑わせてもらいつつ。「デザイナーさんには、頼み込んで頼み込んでなんとか描いてもらいました」コメントから漂うこだわりとか、(ハリーの女性スタッフ人気に対する)ディレクターの主人公へ投げかけるコメントとか。因みに私はエドガー派。
私は探偵ルートよりも殺人鬼ルートを先に見たから、ウォルター先生を黒幕のサイコパスだと思ってたんだよね。なのでディレクターコメントで黒幕案あったことに結構納得した。ソフィあたりきな臭いと思ってたんだけど、殺人鬼ルートを先にやっていた影響が強かっただけで、実際そこまででも無かったな。
3章で残していた謎分岐は、前の選択肢を悪人寄りに変えただけで分岐してくれた。ジャックが主人公に台詞を投げかけるかの有無なので、展開が変わるほどのものではなかった。でもモヤモヤしていたのでスッキリ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿