
ファントムブレイブ(多分2作目)の体験版をダウンロードしたらハマりにハマって10時間超え。攻撃の爽快感とレベルアップSEの気持ちよさ。そして絆コンファインの盛り上がり。
December 15, 2024
操作は複雑で難しい印象だけど、慣れれば育成とバトルは楽しくて飽きない。何よりキャラクターが刺さるからモチベが続く。 pic.twitter.com/zwSyCwqJjz
アプリコの「出撃命令」がとにかく欲しくて、主要キャラをレベル30まで育てましてよ。キャラ図鑑メタで考えると、仲間にできるキャラはアッシュ+残り3キャラくらいかな。
December 15, 2024
謎のタマゴを拾いまして、ゲーム1作目にも転生という概念があったみたいなんだけど、攻略の説明を読んでも何も分からなかった… pic.twitter.com/t4HCQ14orS
好きなキャラクターは
December 15, 2024
サルベージの子(ポーズが可愛すぎ)
ヒーラーの子(話し方が可愛すぎ)
ルアン(唯一のイケメン枠※個人の視点)
基本的に、女キャラが刺さりまくっているんだけど、ルアンの「…姫。」で無事落ちました\(^o^)/ pic.twitter.com/ofbmAteHUL
ちょっと笑った戦闘シーン。 pic.twitter.com/FhzmUYhrfU
December 15, 2024
行動範囲が限られているんだけど、謎に跳ねるギミックを使って行動範囲外に移動できるガバったギミックがまた良いよね。 pic.twitter.com/bVfEOw7VV0
December 15, 2024
来年は購入予定のゲームがあるから、年内に発売してくれたらなあ(長期休暇中にできたのになあ)という雑感はあるものの、購入すると思う。久しぶりに製品版購入に繋がる体験版に巡り合えた!
December 15, 2024
(ほとんどのファントムが海に埋まりかけているのはガバなのか仕様なのか考えながら撮った画像を添えて) pic.twitter.com/hPz1hqDEBA
今、遊んでいるファントムブレイブ(体験版)も多少酔い要素はあるんだけど、
December 17, 2024
①カメラ位置を程よく後退させる(あまり後退させすぎるとチラつき現象が起こって逆に酔う)
②カメラ角度を上から捉えるように合わせる
③カメラを固定して動かさない(ここ重要)
工夫次第で酔い体質でも多分大丈夫。 pic.twitter.com/8qLtFhq9k2
体験版20時間超え。やることがサルベージくらいしかないので、意味もなくタマゴを育て始めました。
December 21, 2024
「ヘルプ」を見ると体験版では解放されていないシステム的なネタバレが読めるので、私のような「製品版待ちきれねえぜ」な人にオススメ。ストーリー的なネタバレは無いので安心設計。 pic.twitter.com/iqm68RskGJ
マローネ「飛んでけー!」
January 13, 2025
私「マ、マプリコおお!」 pic.twitter.com/KhpBGedEso
相変わらず意味もなくマローネにタマゴを持たせて育てているんだけど、ステータスが上がらないからどんどんアプリコとの差が開いていく。ATK5桁だよアプリコ。万一今後の展開でアプリコがマローネに反旗を翻したらワンパンされるぞマローネ… pic.twitter.com/wGd12GmuAI
January 21, 2025
意味もなくタマゴを100レベにしました!
January 29, 2025
アプリコ50レベで製品版をお迎えします!(ルアン35レベが低く見えてしまう不思議)
30日の発売が楽しみ!! pic.twitter.com/DYYialLxJ9
100レベ以上で譲渡できるのがタマゴしかない…100レベのタマゴを渡して1レベのタマゴがくるのは理不尽なのでは?? pic.twitter.com/zRV1sOgnzT
January 30, 2025
7章で終わると思っていたけど、不穏な要素を残して続いてる…
January 30, 2025
7章の親子の再会に目を潤ませていたら、7章最後のアプリコパパンの意味深呟きで「感動を返せええ!!」って思ったもの。まだ不穏要素それしか見当たらないけど、既にアプリコサイドのハッピーエンドを諦めているもの。(豆腐メンタル) pic.twitter.com/uH89cpfdfW
パティに囲まれたら、ほら、怖くないよ…仲間…ナカーマ… pic.twitter.com/ScxtWhUaSx
January 31, 2025
マローネとアッシュの一枚絵が出たときは感極まりまして、からの「アッシュが仲間になりました」でテンションぶち上がり。いかにもラストバトルっぽいBGMだったから頑張ろうと気合い入れたけど、無敵のタルを投げ捨てるの忘れてて、「ボスに攻撃当たらない…?」とグタグタなバトルをかましました… pic.twitter.com/smAgDMQeGF
January 31, 2025
でもラストバトルじゃなかったんだよなあ…ラストバトルはどうなるんだろう。ストーリーよりは演出が気になる。
January 31, 2025
ラストバトルもどきで唯一カッコイイ姿を見せたのがルアン。着地失敗して、そのまま海に落ちるのもそれはそれで笑えるけどwww pic.twitter.com/VpIk2C77T3
パティリーフが欲しい依頼人には「俺のパティリーフ」を授けよう…!! pic.twitter.com/JissgpX3VR
January 31, 2025
ウルミの「ヒノヌレガラス」の広範囲攻撃が便利すぎて、最前線に送り出しては敵の数を減らしている。もう彼なしでは戦えない… pic.twitter.com/gZ7kenHe4s
February 1, 2025
開錠条件…1桁間違えてませんかね…そうですか…1000レベですか… pic.twitter.com/Rd7gInNZkm
February 1, 2025
DLCや後日談開発で苦労したことについての質問に、「夜廻の少女とか、夜廻の少女とか……。」で吹いた。
February 1, 2025
戦うイメージの無い少女がどう戦うのか気になるから、私、デジタルデラックスを購入したからね(笑)https://t.co/ap0wK0VuTR
アッシュ(だけ)をレベル1000にして宝箱を開けてきたんだけど、敵レベル4000とかいうインフレするにも甚だしいステージがあり、クリア後の後日譚といえども流石に…流石にこれは…。ブーストチケット(課金アイテム)が無いと…ゲーム本体のみでの完全クリアは無理なのでは?? pic.twitter.com/R9Mlo3cR8c
February 1, 2025
ファンブレ4日ほど遊んだ進捗。セーブは体験版データ、本編データ、現在(後日談データ)の順。
February 2, 2025
育成とバトルが好きなのでいつまでも遊んでしまうんだけど、90時間遊んでもまだ分からないギミックが。特にガジェットを使いたいんだけど、アプリコにコマンドが出なくて未だに投下できていない(白目) pic.twitter.com/0nZQtGZmFX
エンドロールまで見たカンジでは、演出はやっぱアッシュ加入のところがピークのように感じたなあ。ゲーム1作目を遊んでいなくても、重みを感じられる演出で好き。ラスボス戦は難易度的な手応えがあったから、達成感はあったけども。 pic.twitter.com/Jv2y7pwnuv
February 2, 2025
本編は自力で(デジタルデラックスの配布アイテムを頼らず)クリアできたんだけど、後日談は4桁レベルを要求されるから、流石に無理だと判断してアイテムを使いまくって稼いでいる。経験値が億単位(笑)
February 2, 2025
ダンジョンのソート機能が欲しいよね。気付いてないだけかもだけど。 pic.twitter.com/oOtrvc46Fj
体験版を遊びすぎてレベ上げしてたのと、配布アイテムのおかげで順調に進めていたわけだけど、「伝説の幕」で初めて詰まった(なう)。3分の2くらいまでは絆コンファインでゴリ押しできるんだけど…というカンジ。宝箱ってクリアしないと貰えないんだよね。どういう効果があるのか気になるね。 pic.twitter.com/0QLsyaagdA
February 2, 2025
私がよく遊ぶRPGはレベル2桁が普通で高くても3桁だから、レベル4桁はじわじわくる。にしてもレベル差が酷い。マローネとアッシュで勝てたりせんですか…??(遠い目) pic.twitter.com/MhzDJJerEP
February 2, 2025
解体センターが2月13日発売なのでそれまでに後日談をクリアしたい。ファンブレDLCは解体センターをクリアしたらかな。DLCは夜廻しか知らないし、時間が空いたときに遊ぶことになりそう。まさかファンブレがここまでのボリュームだったとは思わなくて、私のスケジュールが破綻しかけているぜ!
February 2, 2025
現時点で最新のVer.1.21(Nintendo Switch)に更新したのですが、それでもガジェットコマンドが出なかったのでデイドリームを再取得してみたところ、私も無事ガジェット出せました。ガジェット解放の楽しみが増えました。教えてくださりありがとうございます! pic.twitter.com/Rru6WITuLD
February 4, 2025
体験版の最終データ(製品版引き継ぎデータ)を確認したら、この時点で既に「デイドリーム」を忘れさせていたみたいです…アプリコにガジェットコマンドが無いことが普通だと思っていました… pic.twitter.com/NTAQr1Thxb
February 4, 2025
ようやく後日談クリア!ラストアタックはマローネとアプリコに決めてもらいたくて絆コンファイン。
February 6, 2025
サルファーも強かったけど、無敵アイテムを場外にしたあと、遠くからアプリコとアッシュで次元断を撃ち、近接系はサルファーを場外にさせたら(場外ダメージあったか確認してないけど)意外と倒せた。 pic.twitter.com/YkE5hbjHZL
後日談の中で、体感的に時間がかかって苦しかったのはネイビィ戦かな。まあでもネイビィ戦は、強キャラに対する戦い方を編み出すために必要だった修行編みたいな位置付けになったのかも?で、そこで余裕が出始めて、ラスボス戦は色々試しながらふざけ倒せたね。 pic.twitter.com/5uDLn6lAxT
February 6, 2025
後日談の難易度は高めで、慣れていない人は心が折れるかもしれないけど、アプリコ好きな人は是非後日談クリアを頑張って欲しいですな。
February 6, 2025
島を離れるマローネを心配させようにと動くアプリコ、という予想しやすい展開なんだけども、ボイスありなのが温かみを感じられて好き。 pic.twitter.com/cejgBzdxHo
敵が密集した中での「次元断」+「ヒノヌレガラス」楽しい!!敵を一気に吹き飛ばすのは気持ち良き!! pic.twitter.com/pkoA2Fc4H5
February 9, 2025
ダンジョンに潜りすぎて、ドリンクバーEXPがカンストしているのに気付かず、ずっと遊んでいたのは勿体なかった…まさか桁が足りない日が来るとは…
February 9, 2025
時間が無限にあったら永遠にダンジョン潜ってキャラ育成している自信あるよ。次のゲーム購入日まで遊び尽くす!! pic.twitter.com/vPvzTBkhEx
ストーリーが重厚なRPGも好きなんだけど、そういうゲームって考察のために一度ゲームを止めて考えたり場合によっては前のデータに戻ってやり直しているのでなかなか進まない。
February 9, 2025
ファンブレは童話調ストーリーなので話の内容が明快で、バトルに集中させている感じがして私には合っていたかな。
まあ、なのでストーリーやキャラに関する感想がほとんど出てこない(「無い」ってだけで不満という意味ではない)。1作目を遊んでいないとなおさらね。
February 9, 2025
「好きなキャラ」よりは「好きな技名」が出てくるほど、バトルと育成が楽しいんだ…確かに自由度の高いゲームだよね。
ダンジョン潜り続けていたら、無言の1週間になってしまた\(^o^)/
February 17, 2025
ダンジョンの踏破報酬美味しす。称号部分はキャラ名にしているんだけど、称号が4文字制限のせいで称号に出来ないキャラ名が… pic.twitter.com/ER4QHUhNcY
現在のマローネ。せっかくなのでマスタリーMコンプを目指してみた(まだ途中)。コンプ目指して気付いたんだけど、スキル習得画面の「技工」「射撃」の並び順が逆になってるね。 pic.twitter.com/vwcF0oPnNa
February 17, 2025
基本的にキャラレベルは足並み(7000台)揃えておりまして、最高値は何故か主人公キャラではなく、ピリリカちゃんの7176レベ。後日談キャラは恥ずかしながらピリリカちゃんしか知らなくて、ピリリカちゃんしか育てていないという。キャラが多くて、どのキャラを育てるか凄く迷う。 pic.twitter.com/uZHOGr3fpL
February 17, 2025
タマゴがめっちゃ余ってる。もうお腹いっぱいだよ…なんかもう、チェンジブックのついでにタマゴが出ちゃっているもん…(白目) pic.twitter.com/PQJ6QMVrEn
February 17, 2025
あとあと!お陰様でガジェット全解放(多分)もできたー!
February 17, 2025
正直なところガジェットの長所よりも、アプリコに「デイドリーム」を覚えさせたままでいけないのと、ガジェット投下のコマンド操作の一手間の短所の方が上回って、ガジェット全解放以降は一度も利用してない…
絆コンファインが便利。 pic.twitter.com/iB3EkCRR93
なんかもう切り時を失ったよね…タノシイ…
February 17, 2025
しばらくはDLコンテンツの配布を待ちつつダンジョンに潜りながら主人公のマスタリー強化と星5武器回収しようかなと。で、凄く気になるのが「イラスト鑑賞」。まだ半分解放してない…オソロシイ…
ここまで遊んだら2周目、行くか!2025年上半期はファンブレ! pic.twitter.com/7DbKKTZlgB
称号「メイフェ」 pic.twitter.com/breyhipOG3
February 17, 2025
最初は、ダンジョンの称号を都道府県にしてみたんだけど、それはそれで愉快なカンジだった(笑) pic.twitter.com/IoLnaPosLk
February 17, 2025
「ミンティを仲間にできるイベント…ありませんか…(小声)」 pic.twitter.com/oLFbFCdunF
February 17, 2025
キャラクター人気投票に参加してみたっ!!https://t.co/Sd79h1JE2z
February 21, 2025
他作品のキャラを仲間にできることがDLCの魅力なのはもちろんのこと、拠点の音楽も他作品に変更できるのは嬉しすぎる!ということにようやく気付いた。(拠点メニューの音楽鑑賞に「!」アイコンが出ていないので、設定変更できることに気付かなかった)
February 22, 2025
夜廻のDLCがさらに楽しみになってきた…! pic.twitter.com/r8Mt6uDkfy
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