
ハンドレッドラインのSwitch体験版が配信されたので、興味本位で遊んでみた。好きなダンロンの雰囲気を残しつつも、好きなバトルシステム。か買ってまう…
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) March 29, 2025
通常版のところに説明とかセット商品の掲載も無かったから通常版しかないと思って予約購入しかけたけど、デジタルデラックス版があったんだね。 pic.twitter.com/aNOwOWALNS
キャラクターが横に並んだところでまず感動。いたるところに彷彿とさせる要素があって、単純に笑うところもあれば謎が残るところもあり。
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) March 29, 2025
そして体験版終盤の真っ赤な画面で「あ…そういう制作陣のゲームだもんな…」と思い出せられてゾクリともした。なんでアオリっぽい構図なんだ…不気味だよう… pic.twitter.com/FqrMR20pst
あと何気に主人公が良い味してる。通常は主人公っぽい普通のキャラデザだなあと、最初はそこまで入れ込むことなかったんだけど、変身や必殺シーンがイケメン。それだけならまだしも、ちょくちょく台詞が可愛いというこのギャップ。
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) March 29, 2025
「お魚さんだぁ!」の破壊力。おまかわ(お前の方が可愛い) pic.twitter.com/WjXyxsgTpH
製品版に引き継げるから体験版でやりこもうと思えばやりこめるモチベーションはあるんだけど時間が取れないのと(そもそも購入予定無くて春のスケジュールに含まれてなかった)、行動回数に制限があってキャラ育成にもすぐ限界があるので、このまま発売日まで待機かな。 pic.twitter.com/43g9qzygHe
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) March 29, 2025
100ラインのオプションやギャラリーは最低限だけ押さえたシンプルな印象。もし1つ要望できるとしたら、マルチエンディングなら既読スキップ機能(=既読以外はスキップがロックされる機能)が欲しいなあ。それが出来なくても自分がそのルートを通ったのか分かる記録が残っていて欲しいよね。 pic.twitter.com/uIH5aZXiRa
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) March 30, 2025
色んな意味で気になるキャラは双子だね。DNAデータの照合のときに双子の判別ができるんだろうかという懸念と、名前が「カコ」「イマ」だから「ミライ」もいるんじゃないかという雑予想。名前もだけど苗字も意味深で、「九十九」ってことは99日目に何かある!!という雑予想part2。 pic.twitter.com/NsS14eK2ph
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) March 30, 2025
予約購入していたデジタルデラックス版が一気に4個入っているのは圧巻だなあ。十三機兵の3個のときも驚いた記憶あるけど、4個は豪華…! pic.twitter.com/JflkXqX84U
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 21, 2025
体験版のセーブデータの引き継ぎ方が分からなすぎて笑った。このゲーム、狂気すぎるwww
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 23, 2025
①ソフトを更新する
②製品版のセーブデータを消す
で、再度製品版のゲームを始めたら私も引き継げた!!
こんなの自力で分かるわけないよ。体験版を製品版に引き継げるゲームで、引き継ぎに苦労したの初めてwww pic.twitter.com/N1OUKSt2fT
1時間遊んで寝ようと思ったけど、まさか体験版引き継ぎで終わるとは思わなかった。作風のせいで、演出なのか不具合なのか伏線なのか分からんのが困ったところだな。よし、今日は2時までとする!(仕事休みは取れませんでした…)
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 23, 2025
今日も3時就寝…(´・ω・`)
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 23, 2025
今のところ、突き抜けて何かあるって感じはないかな。とりあえず戦わないキャラ達を何とかするという方向性。うむ平和だな!今日は安眠できそう。(ただし睡眠不足)
今回は、主人公が助っ人を連れて帰還したところのバトル途中まで(眠い中でのバトルは危うい)。1日のボリュームは結構差があって、1日ずっと主人公の意識が無い日は一瞬で日付が飛ぶから、尺と展開の予想が全くできんのよ。怪しいキャラの目星はついているけどね…
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 24, 2025
50日目に到達したー!!
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 26, 2025
ゆっくりと伏線が張られているのは感じる。特定のキャラが行方不明になったり合流したりするんだけど、心情としては怠美とほぼ同じ。
メタキャラを入れることに懐疑的な人はいるかもだけど、プレイヤーは会話に介入できないので、代弁してくれるキャラがいるのはありがたいね。 pic.twitter.com/gUYA2dF9p1
体験版引き継ぎの件で、システム的な部分に不安を抱えながら進めているんだけど、今のところ挙動がおかしいと思ったのは、嵐の場面の台詞が読めないことくらいかな。これも「演出(あえて隠している)」と言われたらそうなのかと思ってしまうけど… pic.twitter.com/jVGdhzuWzf
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 26, 2025
80日目まで進んだ!
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 27, 2025
65日目あたりから自分好みのエグ味が効いてきた感じで、シナリオも楽しめてきた。探索できない時期があるのは結構痛手だった。1回の探索で1日が潰れるから、時間をかけて探索して素材量を調整。素材ないと強化やプレゼントもできないしなあ…
怠美は相変わらずキレッキレ。好き。 pic.twitter.com/OSVgyRaiOe
購入動機の1つでもあるバトルは本当に楽しくて、ずっとゲームオーバー無しで進めていたけど、80日目直前の戦闘で遂にゲームオーバー。リトライボーナスがこんなに美味しいとは知らなかった。
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 27, 2025
リトライしても評価がSのままだとか。戦闘評価だけ優しいんだね、こちらのゲーム。 pic.twitter.com/amY1NCLQky
個人的にツボだったのはBGMを変えてきたこと。私、BGM系の演出に弱いんだ…
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 27, 2025
シリアスな会話にイケイケなBGMを流されたり、明るいイベントでしんみりするBGMを流されると笑ってしまうんだ…
育成していたプレイヤーいそうだよなあ。
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 27, 2025
育てていたキャラがストーリー展開によって戦闘に出せなくなるのが怖くて、育成は主人公メインになってしまう。これで黒幕主人公で、主人公と戦う展開になったら完全に詰みです(白目) pic.twitter.com/Ur8FOtXoWA
遂に残り10日。
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 28, 2025
世界観が分かり始めて、彼らが何を守っているかの察しはついてきたけど、どう完結するのかが全然予想つかない。黒幕については、仮にいたとして誰なのかは、言動とか行動とか消去法とかで目星はついているかな。
90日直前のバトル演出はゾクゾクして好きだった。 pic.twitter.com/bBKwY3RDKh
100日目達成したあああー!
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 28, 2025
確かにデスゲームとは違うけど、まぁまぁどころじゃない。めっちゃ楽しかった!!65日目あたりからゾクゾクとワクワクが止まらなかった。
エンドロールの黒塗りが多くて笑ったんだけど、やっぱり周回前提のゲーム…?というかもしやまだエンディングに到達してないっぽい? pic.twitter.com/oHVsKfkwLS
無念ポイントとしては、大将軍戦で私はゲームシステムの指示を無視して大将軍から叩いたんですよ。初見で。でも叩けど叩けどHP1が0にならないんですよ。この時点で絶望したよね。そしてその結末を見てさらに絶望したよね。HP0まで叩けても良かったと思うんだけどなあ…結末変わらんかあ…(涙目) pic.twitter.com/tVhZb9qStV
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 28, 2025
黒幕というか、騒動を起こしていた犯人は予想通りで驚きは無かった。なんなら、体験版の時点で予想できそうだよね。
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 28, 2025
ただ、シナリオとしては犯人は単に道具の役割でしかなく、それよりもその奥の真実を魅せたい語りたいんだろうなとは感じた。2周目が本番。
何があってもいいように主人公を一番に育てていたんだけど、主人公も裏切りかねないと思ったので、絶対裏切らないと確信していた大鈴木さんに部隊長を吸収させまくってた。
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 28, 2025
その結果、ラスボス戦では味方も巻き込む大活躍。部隊長の周りに爆薬を置きまくったらラクに倒せそうな気がする。 pic.twitter.com/jx04i4HYTc
意外とこの戦い方いいかも(笑)
— さちとめぐみ (@sachi_to_megumi) April 29, 2025
爆薬使いでいくつもりなので、大鈴木さんには2周目も生き抜いて欲しい… pic.twitter.com/bwcOqcbC5e
0 件のコメント:
コメントを投稿